『ごお』のいない夜2005-09-22

未明に小さな悲鳴を発して、「ごお」が嘔吐した。
朝にかけて何度も、何度も吐き戻す。
ただ事ではないので、早速獣医に連れて行く。
よく聞けば、おとつい雑巾を食べていたらしい。
異物が詰まって悪さをしているのかもしれない。

血液検査に平行したバリウムの体内での流れも
胃と小腸の終端部での異物の存在を示しており、
診察は、恐れていたとおりのことが現実だと判明した。
そればかりか、心臓にとって悪い数値が出ているとの事である。
リパーゼの数値が以上に高く、ALPも正常値を大きく逸脱している。
どちらも腎不全から来る異常値という意味合いを大きく越えている。

手術を行うこととなった。

不注意と油断があったのだ。
『ごお』のいない夜。
僕は悔やみを覚え、罪悪感に近いものの去来に悩んでいる。
異常な食欲に気がついていたのだ。
どうしてこの事故が回避できなかったか。

獣医のステンレスのケージの中で、『ごお』は何を考えている。
もしかしたら、いやきっと、
僕と同じ漠然とした不安を感じているような気がする。

家に帰らせることのできない日が続く。
この寂しさが悔やみが、焼き付けられてしまわないことを希う。

コメント

_ ゆっきー+ニッキー ― 2005-09-23 02:12

ごお君、がんばれ!
この年齢での手術は大変だけど、無事に帰ってきて、
下僕のくまちゃんを安心させてあげてね。
先日同じく「胃腸が詰まった」ニッキーともども、
回復を祈っています。

_ ねこなのなのだ ― 2005-09-23 21:24

ごおくん、大変なことに。。
くまぶん、辛いね。
あたしも心から祈ってるね。

_ ちゃき ― 2005-09-24 01:58

ごお君!頑張れ!!

もう手術は終わったんだよね?
ごお君の回復を心より祈っています。
順調に回復して、ごお君のベッドで下僕のくまちゃんと一緒に安心して眠れる日が1日も早く来るように祈っています。

>ゆっきー
久しぶり!
某掲示板&チャットのようで懐かしいです。
おやおや?
ニッキーも胃腸が詰まっちゃったの?
過去形ということは、もう無事に回復したんだよね?
ニッキーもお大事にね!

_ くまねこ@犬の下僕 ― 2005-09-24 22:51

心配してくれてありがとう。

だけど、23日朝、息を引き取りました。
昨日、『ボス』も来て、見送りました。
胃の底が重いので、まだ詳しく書くことはできません。
『そらん』君も元気が、心なしか、ありません。

ニッキーもティンクも、そしてほかの誰の犬も、
元気でありますように。長生きできますように。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2005/09/22/85203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。