水泳大好き2005-10-02

『ボス』と一緒 湯浅パートナーズ・ハウス
水泳が大好きだった『ごお』。
川の匂いがするだけで興奮し、泳ぎ出したら呼んでも戻ってこない。
散歩の途中で水田を見れば飛び込み転げ回る。
夜の散歩でも油断していたら池に飛び込みおおはしゃぎ。
大雨で増水する濁流にさえ飛び込む。

そんな『ごお』も最初は水が恐かった。
初めての遠出で『ボス』ちゃんの家に行ったとき、
川ではしゃぎ、泳ぎ、走り回る『ボス』を見ながら、
川縁でへっぴり腰で前足を水につけ震えていた。
大きな人が来て、いきなり抱き上げられ川に放り込まれた。
必死の表情で土手に逃げてくるところを捕まえられ、また放り込まれ、
今度は僕のところに逃げてきた。
そこをまたとっつかまれ放り込まれる。

水しぶきをあげながら、ばたばた犬掻きしながら
『ごお』は逃げ道を探した。そこに『ボス』がいた。
『ボス』の後を追いかけるうち、次第に水になれ、
20分もしたら上手に泳ぐようになっていた。

水遊びが大好きになったものの、
このことがトラウマとなったのか、
たいていの人は大好きで、すごく甘えん坊だった『ごお』だが、
大きな人にだけは、ちょっぴり恐怖を感じていたようだ。

結局、8月5日に水泳中の癲癇を起こす日まで、
四季を通じて泳ぎ続けた犬生だ。
一番驚いたのは2月の木曾で川に飛び込んだこと。
捕まえに行こうとした僕が、川に手を突っ込んだとたん
そのあまりの痛さで顔をしかめたのだ。
その状態で1時間も水から上がってこなかった『ごお』は
えらい

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2005/10/02/95504/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。