車上生活犬2005-10-04

運転席は僕のもの
「ごお」は生涯を通じて8万キロもの旅をした。
とにかくクルマに乗りたがった。
家の周りを普通の散歩に行こうとしても、
クルマの周りを一廻り、視線はずっとドアを見上げている。
『どっか行こうよ』とアピールする。
行った先でも僕が飯を食べている間。
           他の用事をしている間
外につないで待たせれば泣き叫ぶ『ごお』が
クルマでの待機だと4時間でも6時間でも気長に静かに待っている。
『ごお』との別れとなる日も、
医者に連れて行くためドアを開けたら、勇んで乗り込んだ。

そんな車上生活犬になった『ごお』は
水泳とおなじで、最初は、踏ん張って乗るのを拒否していた。
また、クルマ酔いがひどく20分もすると泡を吹いたり、吐くなどしていた。
だけれど『ボス』ちゃんのところを訪ねたり、
大好きになった川遊びに出向いたり、山遊びに連れて行くうち、
クルマに乗るのはしんどくて嫌な顔をするものの、
自ら進んで乗るようになった。当時のクルマはパジェロだったのだが、
前席の後ろで小さく丸まって、我慢していたことを思い出す。
そんなことを何度も繰り返しているうち、クルマ酔いをしなくなり、
クルマから見える外の風景を楽しみだしたように思う。
座席下で震えるようにしていたのが、
窓から外を見るようになり、助手席に上り、
ある日ついに運転席にやってきた。
そのときは高速に乗っていたので、ひやりとした。

ケージなり何なり使用すればよいと、たいていの人は思うだろう。
ところが天下無敵の自由犬として育った『ごお』のこと
ハウスがクルマであり、家そのものだったのだ。
生涯『ごお』は、ケージに入ることを嫌がった。
それに運転中ずっと左ひざに犬を感じるのも、捨てがたい感覚だ。

あっちこっちに行って一緒の車中泊。
楽しかったなあ。また行きたいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2005/10/04/97422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。