ジョンがやってきた。2006-02-20

『ごお』が逝ってしまってから、『そらん』も僕も寂しくて、
仲間を迎え入れようとしていることを前に書いた。

最初は、子犬をと思っていたが、
躾は僕だけでなく母もしなければならない。
高齢になった母には躾が負担だろうということで、
飼育困難になった犬を引き取るのもひとつの考えと思ったのだ。

で、そういうサイトで探してみたが、
なかなかに条件が厳しい。
問い合わせも出してみたが、僕のところはふさわしくないうようだ。

が、ついに一頭から返事が来た。
同じ大阪府内に住んでおられるかただし
おとなしくて躾も済んでいるとのことだ。

それで昨日からゴールデンのジョン君がうちに来ている。
『そらん』は狂おしいほど喜び、ジョン君と遊びたがる。
だが、うまくいかないことに、
ジョン君はおとなしく温厚で聞き分けもよく、
トイレの失敗もしないのだけれど、
犬が苦手なのかもしれない。
いや、『そらん』みたいなはちゃめちゃ犬が煩いのか。

昨日から様子を見ているけれど、
そらんがいると、バリケンに閉じこもって出てこない。
もう少し様子を見るつもりだが
「そらん」とは打ち解けて一緒に遊べないのかもしれない。

『ごお』とも『ボス』とも『そらん』は仲良く遊んでいたけれど、
どちらももともといっぱい犬と触れ合っていた子だ。
ジョン君の場合ほかの犬と一緒に居ることが負担なのだろうか。
いい子だけに馴染んで欲しいのだが
こればかりは僕もどうしていいのか悩んでいる。

コメント

_ ぱんだんて ― 2006-02-20 21:02

お見合いはイマイチ盛り上がらなかったのですか(^^;)
でもまぁ、ジョン君が家に慣れれば
もう少しうちとけるかもね(^^)

アドバイスは全く出来ないけど
そ~っと、見守ってます。

_ ゆっきー+ニッキー ― 2006-02-20 21:30

先日のにっちゃんを見るような。。。(笑)
同じくアドバイス出来ませんが、
頑張れ、ジョン君。落ち着け、そらん君。

_ ちゃき ― 2006-02-21 11:45

おお!くま家にニューフェイスちゃんが!
う~ん、お見合いはいまいちだったのね。
ジョン君、緊張もしているのかな?
我が家のアリスも、1週間冷蔵庫の裏から出てこなかったけど・・・。
もう少し様子を見ても良いかもね!
ソラン君が危険ワンコじゃないとわかったら、一緒に遊ぶまではいかずとも、結構仲良しになってくれるんじゃないかな?
お見合い、うまくいくといいね!
ところで、名前はそのままジョン君なの?

_ ばるタン ― 2006-02-21 17:54

ジョン君は、知らないところに来て、知らない犬と知らない人に囲まれて、困っているだけかも。
ほんとうに相性が悪かったら、「うー」になります。
だから、時間の問題だと思いますよ。
ただ、ジョン君が慣れてきたら、その辺でおしっこすることもあるかもしれないですね。
ジョン君、ここはいいおうちだよ。
ここに決めたら?

_ くまねこ ― 2006-02-21 19:08

お見合いで舞い上がったのは『そらん』だけ。
『ボス』チャンより若い『ジョン』だけど
けっこう足腰弱くなっているみたい。
だから『そらん』のしつこいマウントに辟易しているらしい。
少しくらい怒ってくれればいいのに、
温和の『ジョン』はいやとも言わない。
いくら年上でも『そらん』のテリトリーに
越してきたという負い目もあるしね。
とにかく一週間様子を見て、
『そらん』を恐れて震える現象が少しでも消えれば、
うちで死ぬまでいてもらうんだけれど。

名前だけれど、『ジョン』のままで行く。
この子の飼い主さんにも
いつでも会いにきてもらいたいと思っているから、
名前を変えたりはしない。
飼い主に見捨てられたとは思ってほしくないのだ。
飼い主が増えたという感じで行きたいのだ。
考え方が甘いといわれるかもしれないけれど、
きっと、新旧の飼い主に甘えられる犬生は素敵じゃないかと思う。

_ ちゃき ― 2006-02-21 23:09

なるほど、ジョン君はソラン君よりだいぶ年上だったのね。
それはハチャメチャソラン君が余計に煩わしいかもね~(笑)
一緒に遊ばずとも良い兄弟になるといいね!

うんうん。
長い事その名前できているのなら、ジョン君って呼んであげた方が良いと思うよ!
もっと若い子だと思っていたので、名前の話しをふったのだが、今から名前を変えるのは呼ばれる本人も混乱して大変だろうしね!

うんうん。
ジョン君には飼い主さんが二人。
きっとそういう考えの方が幸せだと思うよ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2006/02/20/261179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。