『はいら』のラン・デビュー2007-11-05

4日はドギパに行った。

行きは車に弱いままの『はいら』は2度もどした。
一度目のは『そらん』がきれいに食べてしまいました。
2度目のは、さすがに『そらん』も食べませんでした。

28日に乗せたときは、走り出して10分ほどでもどした『はいら』ですが、
今日は20分ほどは無事で、もうすぐドギパというときにもう一度もどしまし下。
以前に比べれば、よくもっているので、まもなく慣れてくれると期待しています。

本日のランデビューは、『はいら』にとっては珍しいことではない。
牧場育ちで100頭ものゴールデンと一緒に暮らしていただけあって、
物怖じせず、多少怒られても全然めげずに、
あっちの犬にご挨拶。こっちの人にご挨拶。
さすがに社会化のつきようは一味違います。

本日は、顔見知りは『ファーロン』君と、『ラッキー』君ご一家が来ていました。
『そらん』はなんとなく挨拶しているかのような対応ですが、
『はいら』はお近づきになりたいが為、無防備に行き、
ちょっとしかられていました。でも、喧嘩しないから、楽。
『そらん』だとちと心配。

さて、『そらん』の大好きな『松山』君を『はいら』も好きです。
2頭で『松山』君を追いかけて、さすがの『松』君も疲れてしまったよう。
そこで、一頭ずつ『松山』君に遊んでもらったのだけれど、
『はいら』と遊んでいるほうが『松山』君も楽しそうでした。
『そらん』は力が強すぎるのでしょうね。

『はいら』君のデビューの記録は近いうちにアップします。

2頭を洗って、いよいよ帰宅のときに、も一度『松山』君が出てきました。
またも『そらん』は脱走して、『松山』君にべったりしに行く。
『はいら』はクルマから呼ぶし、ひょっとして、これからたいへんなのかな?

ところで、最近の西名阪は事故が多い。
本日の帰りは、柏原から天理まで17キロも事故渋滞。
なんだか橿原周りで帰ること多くなってきたなあと実感。
土日の事故の多さを考えたら、安全運転を心がけようと思う。

知り合いの犬が突然逝きました。2007-11-05

『ごお』の闘病中から、いろいろとアドバイスをくれていたAOLからの犬友、
その人の飼い犬が、肺炎になり、回復に向かっていると聞いていたのに、
突然に亡くなってしまった。

おてんばなマルチーズで、留守番中にサークルを乗り越え、
着地にミスしたのか、脊髄損傷で後肢が麻痺し、
車椅子を使用し、かっとびまくっていた元気なこだった。

手元に写真はないけれど、ふわふわで笑顔に満ち満ちていた、
本当によいこだった。
詳しい事情はわからないけれど、本当に突然で驚いている。

犬飼にとって、予期しない死は堪える。
どうか悲しみに、後悔にとらわれてしまわないよう願う。
すべてのよき犬は、飼主の悲しみを見たくなどないのだから。

マルチーズの『メロディー』の死を悼みます。