第12回寄付金等返還訴訟。。傍聴してきました。2008-12-14

12月12日、大阪地裁で寄付金等返還訴訟があった。
忙しくてブログ更新ができなかっったため、
10月の末に記事をあげてから触れていない。
そうであっても、
彼らがなにをして、これからなにをしようとしているのかへの、
興味を失ったわけではない。
幾分「浦島」状態でありはするが、
これからも注視していきたいと思っている。

まず12日の裁判についての覚書。

原告・原告代理人は5名が関係者席に着席。
関係者席に入りきらなかった数名の原告と支援者など、
併せて12名が傍聴席に着席した。
被告側は例によって代理人一名のみが入廷。
今回は定刻に開始され、約15分の審理となった。

今回の裁判では、
被告側代理人は、原告側のTKCの資料提出への要求、
AAが裁判所に提出した資料が不完全であるとの指摘に、
TKCから取り寄せればよいではないかと答えていました。
原告は、TKC本部に問い合わせた結果、
裁判所からの手続きがあれば提出するとの回答をあげ、
裁判長に意見陳述していました。
被告代理人の回答からは、
TKCの資料提出は認められるのではないかと感じました。
被告代理人は、今回の準備書面で一部のみをコピーして提出している、
「ひろしまドッグぱーく」の犬のリストの原本があるので、
それらを原告側代理人に開示するとしていました。
ただし、閲覧に当たっては、犬の譲渡先など個人情報があるので、
原告側代理人にのみ閲覧を許可すると主張していました。

前回裁判で出たAAのか会計報告資料は、
原告側の分析では、AAが開示を拒んだ口座からの流れが、
仕分けでは一時貸付金などと表記されており、
不明瞭な点があることなど、追及が行われています。

今回、TKCの資料を求めることに対して異論を被告が述べなかったことで、
大きく前進していく予感がしています。

裁判は粛々として進み、終了しました。
次回は年が明けた2月6日。



裁判では、いつも聴力に問題がある自分が情けなくなる。
やはりすべての感覚が正常であるって、
普段意識しないだろうけど、とても幸せなことです。


このところ、AAは自分たちのホームページで、
読むのが情けないような記事をあげています。

中日新聞の記事が「NO-AAs!!! 反対する住民ろぐ」
http://noaas.blog99.fc2.com/blog-entry-176.html
で、紹介されているが、この記事を喜んだり、
某雑誌の取材があったと日誌で
http://arkangels.blog34.fc2.com/blog-date-20081211.html
発表したりと、さぞや注目されているんだといわんばかりの態度をとる。

中日新聞の記名記事に関しては、
記者は期成同盟とアークエンジェルズの両者に対し、
あたかも中立を保っているかのように見せかけている。
しかし、この記者は背景説明に対して、
アークエンジェルズ側のものを採用するなど、
調べればわかるものの経緯を、
中立性を装い排除した記事に仕立て上げている。
林代表の言いぐさじゃないが、「だからマスコミは信用できない」と思う。
雑誌のほうの記事は、主語は常にアークエンジェルズだ。
この記事が載った雑誌名は明かしていないようだが、
スペースを売っているフリーペーパーか、
意見広告のようなものだと思われる。
内容的には、自己宣伝のリーフレットと考える。
ご苦労なことだねぇ。

資金もとうとう枯渇してきたようだ。
犬たちのフードを現物ではなく基金として欲しいといっている。
12月3日付で、フードの保管場所としてのコンテナに、
ねずみが侵入してフードをだめにしたと発表してから、
フードの募集を現金で欲しいと言い出している。
幸いなことに空っぽのコンテナなのだから、
ねずみの進入箇所を修理し、
保存方法にも工夫をすればよいだけのことなのに、
現物の支援より、現金がいいとのことだ。
全く支援金がなくても、数年は活動ができるといっていたのはなんだったんだろう。
ちょっとした修理すらできない状況なのか。

吹けば飛ぶよな雨・雪対策の通路も
http://arkangels.blog34.fc2.com/blog-date-20081208.html
も、痛々しい。基礎さえないようだ。
湖北の吹き降ろしの風と豪雪に耐えうるものには見えません。
いつぞやの「屋根が飛んだ」同様、
通路ごと飛んだになっても知らないよ。
足場金具も間隔が広すぎ。
敷き詰めた波板は重い雪で割れそうです。全体の座屈もおきそう。
元建築関係者だということだから、
構造計算位したと信じたいところだが…
片側の流れが2-2.5メーター。
その支えは3箇所だけ。
大雪にならないよう祈ることですね。
こんなのを使っていて、万一雪の重みに負けた事故が起きれば、
人も犬も大怪我必死。

ますます焼きが廻ってきたかと疑いたくなる。

コメント

_ 嘘つきAA(林) ― 2008-12-18 01:26

くまねこさん、今回も傍聴ありがとうございました!
木木は、名前だけは大仰な何とか委員会というものを発足のようですが、ま、名前だおれで、大した機能は発揮しないのでは?と推測します。

レスキューチーム名も変更?するみたいですから、たぶん「アーク」は裁判ざたになってますので、アークがつかない名称に変えるのでしょうかね。

木木は、支援金で土地と建物を取得したわけですから、土地代、建物価格、いったいいくらで購入?したのか、公表してないですよね。
今年1年木木のだらだら、のらりくらり作戦で結審まで至りませんでした。来年こそは結審を待ちたいと思います!
今年も傍聴記など、AA(林)に関する情報発信ありがとうございました!感謝申し上げます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2008/12/14/4008587/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ いろいろエッセイ - 2008-12-22 00:07

今回の裁判で、もし原告側の申請が通ればTKC(税理士・公認会計士・地方公共団体を対象にした情報サービス会社)から以前の裁判で表紙だけを見せた会計報告書のデータを提出してもらうことができます。 それと今