大宰府ブリーダー崩壊レスキュー 2/11現在の情報2009-02-11

経過

2月4日 
AAが『甘っちょろい動物愛護法』と題して、
事件を匂わせた記事を日誌に載せる。
ここでは本人から連絡があったと書かれている。(別件の可能性?)

2月5日 
マスコミ等を通じて『餓死』のニュースが流れる。
AA活動日誌には2月5日から7日付の記事はなし。

2月6日
TBSニュース
『この施設から犬を買う契約をしていた女性が、犬が期日になっても届かないことから施設を訪れて、事件が発覚しました。』

2月7日
読売オンライン
『5日、施設を訪れたペットショップ関係者らが見つけ、上村会長が筑紫保健福祉環境事務所に届けて同事務所が県警に通報した』
西日本新聞
『ペットショップの店員が5日に施設を訪れ、死んでいる複数の犬を見つけ、ジャパンケネルクラブ福岡県連合会の上村光康会長に連絡、上村会長が現場を確認して同署などに通報した。』
ブログ『動物も人間も大切ないのち』
http://plaza.rakuten.co.jp/sokontoko/profile/
「アークエンジェルの林代表と話し合い募金また物資のお願いをする事になります。。どうぞ生き残ったこの子達を助けるため宜しくお願い致します。。毎日現場の状況などお伝えしたいと思います」

2月8日
AA活動日誌『悲しすぎる最期(太宰府ブリーダー崩壊)』として、事実を公表。
「広島DPの頃からご支援下さっていましたIさんにすぐに連絡を入れアークエンジェルズスタッフとして応援に入ってもらいました。」「かろじて生き残った子は29頭。全て骨と皮。」「個体識別がきちんと出来る様に首輪や備品を購入」「暫く、滋賀ー福岡の往復です。」と、記載。

ずばり一言『福岡県太宰府市の繁殖場崩壊事件』として記事アップ。
「2月5日、緊急事態との連絡が福岡県太宰府市の方から一報が入った。繁殖業者の施設に所用があり訪問したところ、家屋内にて犬の屍骸がそこらじゅうに散乱しているというのだ。第一発見者は同業者の人で、即、JKC福岡県連会長と当団体に連絡をした。」
「事件発覚後、福岡県内の当団体支援者に応援を求め、現場入りして頂き、現場で数人が待機してくれていた。」「保護した子たちは、現地で治療をしています。毎日、ボランティアさんたちがお世話をしています。本日は地元動物病院の獣医師により全頭の診察、血液検査等を終え医師の判断により緊急入院させた子もいました。」

2月9日
活動日誌「レスキュー決行」との記事。経緯を以下のように記している。
『5日早朝:現場からSOSが入った。九州の支援者様が即現場に入り状況確認。
6日:早朝より代表・統括現場確認で太宰府入り。
(警察・動物管理センター立ち合いで現場検証が始まる。)
7日:現場にて、獣医師の診察。
8日:滋賀シェルター本部にて緊急に打ち合わせ(大阪支部・愛知支部合流)
9日:再びスタッフ5名で太宰府入り。
10日:早朝より現場入り。救出始まる。

2月12付け活動日誌。『無地到着しました!!』
(2月11日、午前2時から11日9時の間に更新。)
『一時間置きに、休憩をとり異常が無いかをチェックしながらの長旅でした。午前0時ジャスト、滋賀シェルター到着。』



疑惑の目を向ける僕には矛盾が感じられるが、
ここではなんのコメントもしない。
興味を持った人が、良くこれらの記事を読み込んで見ることだと思うというに留める。


関連ブログ記事。

http://blog.livedoor.jp/van_tomarts/archives/1181503.html
海外から注目しているようです。林氏との面識は無いようです。
2/8付け

http://blogs.yahoo.co.jp/kirakiranohitomi/9962761.html
わりあい新しいサイト.記事件数は30件程度。アニポリに賛同しているようだ。ここの記事と同じものが多い。同じものを転載しているものに「転載」と記す。
http://blogs.yahoo.co.jp/katsuko_dolphin_pisces/56906260.html
ブログ主は「またたび獣医師団」主催佐上悦子氏に非常に近しい人です。記事中に佐上邦久氏のプライベート写真なども入っているので、ご本人の可能性もある? 「転載」
http://blogs.yahoo.co.jp/kirakiranohitomi/archive/2009/02/09
アフガン愛好者ーの発信。
以上2/9付け

http://ellglea.blog102.fc2.com/blog-entry-356.html#comment-top
http://mackelly.dtiblog.com/blog-entry-258.html
http://ameblo.jp/dogs-new-familly/day-20090210.html
上3つはアフガン愛好者の発信。
http://ameblo.jp/miyuki2002/entry-10205988322.html
     保護活動をしている人らしい。AAへの言及は当初されていたが今は割愛中。
http://blogs.yahoo.co.jp/qfjsx850/10159472.html
     保護活動をかなり積極的に行っているらしい。「転載」
http://blogs.yahoo.co.jp/hutatume50610/27949382.html
    管理人は愛護関係のブログでよくコメントされているように思います。「転載」
http://dog.petst.jp/myroom/blog/14197/153907/
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/album/detail/pht2103391/prfaqrclp1plVFe4.WVzA--
上二つは同一人物。「転載」
http://popoetoroll.a-thera.jp/article/1652438.html
何とかしたいとの思いで書いているとのこと。AAには懐疑的。コメント欄の6番目は読み応えあり。
http://whoops.xii.jp/blog/
繁殖場の犬への思いを書いている。記事中ではAAへのリンクを這ったり、支援を薦める言及はしていない。しかしアークエンジェルズへのリンク、『ずばり一言』などへリンクするなど熱心な支持者か?
(2/15 ご本人様から連絡がありました。悲惨な現実を知ってもらいたくて、リンクされたそうです。今はリンク外されたということです。支持者か?なんてしてしまってごめんなさい。このAAをめぐっての件では、知らない人もいるということをつい忘れてしまうのです。)
http://blogs.yahoo.co.jp/knd_pev77/49872821.html#49886468
一所懸命なのはよいが、時として暴走する。一貫してAA支持者。「転載」
以上、2/10付け

http://blogs.yahoo.co.jp/diary2008is/24266775.html
     ここも「転載」している。
http://blogs.yahoo.co.jp/bicribicl421/23493803.html
     ここも「転載」している。猫の保護活動家。
http://blogs.yahoo.co.jp/lovezyanisyouta
     動物が大好きなようだ。意識はかなり高いのかもしれない。「転載」
以上2/11付け

これらに加えて僕のブログなどの疑惑者も触れています。

上記ブログ群のうち、『転載』グループは一部を除いて、
ブログ主同士の親交はかなり以前から存在するようです。

コメント

_ tik ― 2009-02-11 17:08

http://blogs.yahoo.co.jp/kyushu_rescue/10089490.html>>

大宰府レスキューの真実です
保健所と上村氏?が大方処理した後にAAが犬を掻っ攫ったようです。
すべて自分たちの手柄としか発信しないAA(ダークエンジェル)の日誌は嘘が多すぎ・・・・・

_ しのちゃん ― 2009-02-11 18:40

くまねこさん
お疲れ様です!さすがです!
お花畑の住人は結構いますね。
アフガンシスターズでは、ヨーキーのママさんもコメント欄で釘を刺してくれていたりして、熱意ある方は沢山いることが分かりました。
ありがとうございました!

_ くまねこ ― 2009-02-11 23:09

sai3号 さんからコメントを戴きましたが、
そのまま載せては迷惑が掛るかもしれないので、
一箇所だけ隠して、転載します。
以下コメント本文。

先日、私もちらっとブログに大宰府の件を書き、くまねこさんのブログも紹介させてもらいました。
この搬送のこともそうですが、やっぱり犬のために動いているとはとても思えないですね。
それでも信者がいるというのが不思議でなりません。
何がそこまで盲目にさせるのか・・・。
それに信者の人は名誉毀損だと騒いでいるらしいですね。
信者がいる限り、AAはずっとのさばり続けるのか?可哀想な犬がいる限り続くのか?
溜息が出ます。

_ (未記入) ― 2009-02-14 00:32

tikさん。

情報有難うございます。情報を元に記事アップしてみました。
これからもいろいろ教えてください。


しのちゃん

連日の発信ご苦労様です。
伴にがんばりましょう。

sai3号 さん

コメント有難うございます。
本物の動物愛護ができる人は貴重だと思います。
そういう人たちが表舞台にいて欲しいと思います。

_ なお助 ― 2009-02-15 15:21

初めまして、自分のブログから逆リンクできました。
ちょっと気になったもので一言残して行きます。

私は熱心な支持者ではありませんです。
なのでブログ内のリンク、外しました。
(変な誤解をうけたくありませんので)
ただ単純に小さい命たちの『こんな現実もある』
と言う事を知ってもらいたかったので記事にしました。

それと…
現実は私が思うものと少々違うようで正直驚いております。
これからも覗きにくるとおもいますので宜しくお願い致します。

_ くまねこ ― 2009-02-15 19:52

なお助 さん

はじめまして。
リンクを貼ったばかりに迷惑をかけてしまったようです。
ごめんなさいね。

記事そのものは、至極当然な感情であると思いました。
たまたまの記事がアークエンジェルズが絡んでいなければ、
犬が好きな人に違いないと思って終わりでした。
いや、記事だけならふれる気もありませんでした。
あれだけ犬好きの世界で悪名の高い、保護団体へのリンクをしている。
熱心なアークエンジェルズ支持者なのか?
と、疑問を持ってしまいました。

違うように思うけれど、そうかなという感覚でコメントしてしまい、
その結果迷惑をおかけしてしまった。
かさねがさねすんません。

アークエンジェルズの全貌は、いまだはっきりしていませんが、
きわめて不可思議な団体であるのは間違いがありません。
あちこちでトラブルを繰り返し、
犬さえ救っていれば、人のことなどどうでもよいという感覚かと疑っています。

せっかく、ペットをめぐる矛盾に目を向けられたのに、
嫌気が差すような事態となり申し訳ありません。
元記事のほう、コメントに基づいて追記しておきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2009/02/11/4112656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。