あらら2009-03-13

信用毀損罪及び業務妨害罪(刑法233条)
「虚偽の風説を流布し、又は偽計(ぎけい)を用いて、人の信用を毀損(きそん)し、
又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」

遺骨が滋賀シェルターに届いているということが虚偽と指摘されるや、遺骨の引渡しを妨害したと自ブログ上で関係者・業者の不手際をなじるなど、信用を毀損した。(逆がありえるかも。それなら告訴しているよな。)

【虚偽の風説を流布し】
不特定又は多数の人に対して虚偽のうわさを流すこと。

動物虐待監視委員会が、捜査権を持つかのように錯覚させ、あたかも公的な機関と関係があるように受け取られるような虚偽の説明をする。
多額の寄付金が集まっているにも拘らず、医療費が不足していますとHP上に表示し続けた。

【偽計を用い】
他人を騙すことや、他人の思い違い・不注意につけこむこと。

犬の写真を用い「僕たちのために全額使われます」と表示し、寄付金の使用目的を錯覚させ、人の思い違いを誘発させた。
コカコーラのバナーを貼り、企業の同意なく後援されていると宣伝し続けた。





他にも「大阪市認証団体第一号」もあった。
たぶん有志が当てはまるものを書き連ねていけば、
とんでもなくたくさんになるんじゃない?

そんな自分たちへの反省は、まだない。

組織の構成はどうなっている。会計報告の時期ですね。2009-03-13

前々から疑問に感じていることがある。

アークエンジェルズの支部って、一体どれくらいあるのか。

ホームページトップで記載されているのは、
滋賀エンジェルシェルター本部に大阪支部と愛知支部の3箇所。
2006年9月のひろしまドッグぱーくでは広島支部ができていた。
湯来町に支部拠点がおかれていたと思う。
安田元支部長の解任後、後任人事がはっきりしないまま、
支部としては2007年の初頭までは、アークエンジェルズ広島支部という記載があったと思う。
その後、いつ支部が消滅したのか不明なのだが、2008年7月21日付の「ずばり一言」では、
愛知支部か開設を宣言する記事があり、
「ひろしまドッグパーク崩壊の事件完結以来、広島支部を閉鎖していましたが、広島支部復活のお話も生まれました。」
と記載されている。しかし広島支部再会の知らせはその後聞いていないように思う。
同日の記事では、広島、大阪、京都、滋賀、岐阜、静岡、名古屋市、愛知、長野から、
支援者が集まったとされていた。

大阪支部については、滋賀に移った当初は本部提示のままであった。
その後本格稼動させることで滋賀が本部となり、
大阪都島は大阪事務所として記載されていた。
大阪事務所が大阪支部に変更した時期は、はっきりと記憶していない。
大阪支部については、ある時期まではY班などという記載を見かけた。

他に福岡にも支部があるような記述を九州のペットレススキューで見たことがある。
が、福岡支部については、アークエンジェルズの正式発表では見た記憶がない。
主としてネット上に散見されることであり、
それらのコメントなりに対してのレスでも「ある」とも「ない」とも明確な答えは見ていない。
アークエンジェルズ本部からの発表では、古くからの支援者とされる程度だったと思う。
ただ、愛知支部長の個人ブログでは、
http://boc1102.blog5.fc2.com/blog-date-20090228.html
原告の会が整理した流れに対する反論を書いているのだが、
福岡支部長と書かれていることについての見解はないから、
愛知支部長としては福岡支部長という肩書きを認識していると読める。
愛知支部長が支部として認識しているのなら、
HP上に福岡支部の記載がないのは変だし、
虚偽の記載だとしたら、福岡支部を名乗るのは詐欺行為と考えられるので、
アークエンジェルズ本部や愛知支部長から否定と断罪がないのが変だ。

本部シェルターに2つの支部。
2つの状況のよくわからない元支部と支部らしきもの。
なんかあいまいだね。

さて、記念植樹募集事業第3期が終了して13日。
依然として放置の状況。更新が間に合わないのは人手が足りない状況なので致し方ないとしても、
いい加減にかんたんなお礼程度はしておかないとね。善意は大切にしないと。

動物虐待監視委員会や、大阪支部、愛知支部と手を広げてしまっているから、
今年の会計報告は大変ですよ。
会費収入は本部一括でいいとしても、各支部ごとの事業報告は必要です。
支部長さんたち、大変でしょうががんばってください。




PS
こういう記事なら、いくらでもかけてしまうということに嫌気が差しています。
AAのおかしな点を指摘し続けているのは、
AAが自分たちの行為を見つめなおし、
自分たちの行動の反発を受ける部分を是正する、
そういうひとつの参考にするためにし始めていたと思っています。

いくら発信しても、耳を傾けもしない。
ほんとに嫌気が差しています。
他の大手の保護団体も似たり寄ったりなのかと思うと、
ぞっとします。

不毛な営みをいくら続けていても自分の心が荒れていくだけ。
あと、2-3記事をあげた後は、1-2週は筆を休める時間にします。
犬たちをかまってやらなければ、ね。

どうか、保護団体の標準を作り、
安心して協力できる透明で公正な体制作りを、
率先して提唱する保護活動家の登場を待ってます。

もし、この声がAA以外の大手の団体に届くなら、
ぜひ考えてもらいたいと思います。

法律が動こうとしているからこそ、
活動家たちの標準を定めておくことが必要と思います。

春風さんからおたより来てた。2009-03-13

夏風邪さんは読まずに食べた。
仕方がないからお手紙書いた。
秋風さんにお手紙書いた。
春風さんのお名前なあに?
秋風さんたら読まずに食べた。
仕方がないから冬風さんにお手紙書いた。
夏風邪さんの用事はなあに?
冬風さんたら読まずに捨てた。
仕方がないからお手紙書いた。
くまねこさんにお手紙書いた。
くまねこさんって無知なのね。
くまねこさんたら手紙を読んだ。
仕方がないからお手紙読んだ。
春風さんにお返事書いた。
あて先間違え、告発さん家に届くだろう。

はいはい。
春風さん。はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
長い間生きていて、
初対面で「無知」とののしられたのは初めての経験でございます。
はいはい。私無知です。恥知らずです。
口だけで何もしません。
と、言うより働いているので一日中ネットで遊んでもいられません。
少ない時間で、無知な頭を振り絞って、がんばってかいてます。
春風さんに無知といわれて恥じ入っております。
どうもすみません。

でも、春風さんが知識人で教養もある人の典型だというのなら、
無知・無教養な自分でよかったと、心から思います。
少なくとも初めての書き込みの時には最低限のマナーは守れてると思ってます。
相手のことを配慮もします。ああ、よかった無知で。
無知なゆえ学べますものね。

春風さんは、人に無知と断言できる知識と教養をお持ちのようです。
動物愛護界に、これまでも提言されてきたという自負が行間からあふれ出されています。
それほどの方ですから、さぞやこれまで偉大な足跡を残されていることでしょう。
ぜひ勉強させていただきたいと思いますので、
あなたの活動が紹介されている書籍なり、報告書、
あるいはホームページなど、ご紹介ください。

ところで、私は動物愛護に関心はありますが、
僕自身はふつうの勤め人に過ぎません
犬は好きですから、タイミングが合えば、いい犬と出会えれば引き取ることもあるでしょうし、
けちですが、心揺さぶられれば、寄付はするかもしれません。
保護団体には所属していませんし、
将来においても所属する意思がありません。
また保護団体を主宰して一旗上げてやろうなどとの野心もありません。
そんなやつが動物愛護を語ることが笑止と、
春風さんからエールを戴いているのかもしれませんが、
エールを寄越す相手をお間違いのようです。
そんな根性も暇もございません。

無知といわれようが、無責任といわれようが、
高島市の期成同盟の活動は、
期成同盟が方法を模索して進めて行くものだと思いますし、
原告の戦いも、原告のものだと思っております。
僕は無知ではありますが、異見などはさせていただいております。
でも、僕の違憲などは無知ゆえにできるものに過ぎませんので、
彼らへの応援にはなりえても、彼らを救うみのにならないと思っています。、
私の言うことをお聞きというような自信はありません。
春風さんの自信たっぷりな信念に満ちた発言、頼もしく思っております。ぜひ、高島市や原告団とは無関係に、
自分の信じるやり方で、動物愛護の闇の部分と戦いを進められ、
ご自信の活躍で成果をあげられますよう,お願いします。
その成果が、動物愛護界の正常化に繋がることを切に期待死しております。
ぜひぜひ、動物愛護の道を正す運動への追い風を作り上げてくださいますよう、伏してお願い申し上げます。
春風さんの活躍を、心より期待申し上げております。
次においでの折には戦いの成果を必ずお書きくださいませ。

                          敬具


PS
春風さんって、あっちこっちに出没している春風さん?
期成同盟関係のブログに張り付いていたり、
おいで安掲示板で来るなといわれたり、
ずばり一言でAAにエールを贈った、あの春風さん?

鳥取からではあるがIPアドレスがバランバランの、春風さん?

巷では「アクティブとっとり」と縁深い人との噂のある春風さん?
そうならばぜひ団体標準作って見せてくださいねぇ~。
期待していますよ~

高い知性と実行力、そして団体主催。
立場は上手に使ってください。




以下、春風さんのコメント。
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
春風メールアドレス (未記入)URL (未記入)
IPアドレス 219.118.247.221コメント

「どうか、保護団体の標準を作り、
安心して協力できる透明で公正な体制作りを、
率先して提唱する保護活動家の登場を待ってます。

もし、この声がAA以外の大手の団体に届くなら、
ぜひ考えてもらいたいと思います。 」

 AA追求と称して、ネット告発をするのなら、あなた自身がそれを考えなくてはさまにならないじゃないですか。自己満足的なAAバッシングに終始せず、あなた方の一人一人が、AA問題を契機に目覚め、考え、調べ、学ぶ事こそ大事なんですがねぇ・・
 地道な動物愛護の取組みは歴史があるわけで、あなたのおっしゃるような事柄はとっくの昔に考え抜かれ提唱されています。あなたが知らないだけで、知ろうとすれば知るのは簡単です。
 皆さん、無知なのですよ。反AAサイトは無知な人ばかりで、それが以前から気になっていました。
 無知なのは構わないんです。何かのはずみで頭を振り向けた時、正しい窓口に辿り着き、調べる能力さえあれば、問題ありません。
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

ああ、時間を無駄に使ってしまった。