下僕らしくない夏、だったのではないし。2009-09-13

義兄が亡くなってしまったり、AAの裁判が立て続けに開廷されたり、
仕事が忙しかったり、裏家業も忙しかったりで、
まったく心の余裕の無いままに、あらよという間に8月が過ぎ、
気がつけば9月も中旬になってました。

8月3日に八ヶ岳行きの記事アップしてから、
犬の下僕として何もしていなかったのかといえば、
もちろんそんなことは無く、(そんななら、ごくふつうに折檻を受けます)
さすがに8月15日から8月25日くらいまでは、義兄の死去で多忙を極めたので、
犬たちはほったらかしで、訓練士さんに預かっていただいたりもしました。
が、その後は週に一度のドギパ行きと、週一度の訓練参加は欠かさず行っています。
こういう日常が下僕にとっての喜びであります。

この1月あまりの犬たちの記録を一挙アップしておこう。

8月8日、15日、29日、9月5日、そして本日はドギパに行ってました。
これといった事件も無く無事。。。と、言いたいが先週は
ちょっとした事件が起きました。
事件のことはあとで。

8月3日、10日、17日、24日、31日、9月7日は訓練日です。
17日と24日はさすがに訓練に行ってやれなかったけれど、
他の日はちゃんと一緒に訓練されてきました。
情けないことに「そらん」はぼくを水に訓練しさんを見ながら作業してくれます。
もうちょっとしっかりしなくては。

8月16日から19日は2頭とも葬儀に行くためお泊りに行きました。
「そらん」は訓練士さんがいたら結構満足できるようで、
3泊4日のお泊りはルンルン気分だったよううです。
「はいら」は以前のお泊りでもそうでしたが、
帰ってきたその日から下痢をするという、
なんともいえない神経質さを持っていると判明しました。
毎夏お泊りの日があるのに、こんなことじゃ思いやられます。

とっても薄情なことに、8月25日のジョンの3回忌を失念していました。
数日前には覚えていたのに、
義兄の件でばたばたする間に、気がつけば8月27日になっていました。
忘れてしまった自分が少し悔しい。
忘れたことは仕方ないから、花だけ供えてあげました。
9月23日の「ごお」の命日に一緒に供養してあげよう。

9月5日の事件とは何か。
OPDESの訓練用のボールがあるのです。
ブンブンボールのようなものと思っていただければよいのですが、
あの紐の部分を飲んじゃうという事件がありました。
「そらん」や「はいら」ではなくドギパの看板犬ジロー君が、
ボール投げに参加していたとき、飲んじゃうことになっちゃいました。
結論だけ言うと無事に吐き出せたのでよかったのですが、
危うく回復しなければならないかもという事件になりました。
ジロー君、ボールを咥えるのではなく、紐が好きなんです。
運んできてボールの紐部分を咬み咬みしながら半分以上飲んじゃう。
取り上げると胃液がついているという状態。
だから普段は注意して早めに取り上げるのですが、
この日は取り上げるが一瞬遅れてしまったよう。
胃の中に20センチくらい紐を納めたまま、
付け根側の紐をガジガジするうち噛み切ってしまった。
さあ大変。あんな長い紐、絶対に下からは出ない。
応急処置をしたあとすぐさま獣医に直行。
無事吐き出せたからよかったものの、出なければ開腹です。
紐側をカミカミするい犬がいたら御用心、御用心。
ううーん。これからひも付きボール持っていけんぞ。
寄る年波でボールを投げられなくなった僕としてはつらいなあ。
「そらん」は遠くに投げてやらんと燃えんのだ。

とっても大変だった今夏。
下僕と犬たちの日々でした。