『ごお』の5回忌2009-09-23

生後5ヶ月の『そらん』を見守る。

早いもので『ごお』がいなくなった日から5年目を迎える。

コスモスの咲く季節に『ごお』は逝った。
スイカが大好きで、蕎麦湯が大好き。水を見れば我を忘れて飛び込む。
ボール投げが大好きで、でもボールも大好きで、
拾ってきたボールを投げて欲しいのに、離さない。
で、いくつもボールをもっていって投げたら、
二つまでは咥えられたけれど、3つ目が咥えられず、
二つ回収してから取りに戻っていたね。
散歩の途中でバレーボールやサッカーボールを見つけたら、
でかいボールを上手に咥えて、「もう散歩いいです。早く帰りましょ。」と、すたこら。
近所の小学生を唖然とさせもしたね

争いごとが苦手で、ガウって唸られたらすぐにキャンといって腹を見せる。
気弱で喧嘩ひとつできないけれど、雌犬に人気があったね。
聞き分けはとてもよい。晩年にはぼくの言葉すべてを理解していた。
『ごお』と一緒にいた日々って、安心と安寧があった。

『ごお』が逝ったあと来たジョンも2年前に亡くなった。
『ボス』ちゃんもついにそっちに行った。
相変わらず『そらん』はハチャメチャだけれど、
ちょっとは『ごお』の心境に近づいてきたかな。
相変わらず突拍子の無いことしまくっているけど。
新参者の『はいら』は『ごお』のようになれるかもって期待したけど、
師匠が『そらん』なのでまだまだだね。

いろんなとこに一緒に行ったねぇ。
神奈川、長野、岐阜、愛知、静岡、和歌山、三重、兵庫、新潟、福井、岐阜、奈良、京都、群馬、
他にも行ったかな。
ドックグランや川遊び、山登り。
『ごお』の場合、例えノーリードにしたって、
ぼくから10メートル離れたら『遠く』だったもんね。
見晴らしのいいところで、たまには自由にしてごらんと、
誰もいないのを確認してから放してあげたら、
嬉しくてピョンピョンして走り出しながら、
結局はぼくからはなれようとはしなかった。
呼び戻しだって完璧だったね。
『そらん』とは大違いだ。

今2頭の後継犬と一緒に暮らしているけれど、
二頭合わせたって『ごお』一頭分の喜びに届かない。
互いの距離もちょっと遠いかな。心の絆は『ごお』とが一番。
『ごお』との日々はハラハラもドキドキもなかった。
ただ時が緩やかに流れていたね。

毎年言っていることだけれど、もう一度一緒に暮らしたいよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2009/09/23/4593812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。