生きているんだ2010-07-11

長いことブログを放置したまま、
生きているやら、死んでるのやら、
なんか消息不明な数ヶ月。
思い出したように、ぽつぽつと更新しては、
また長い休眠状態に。

とにかく生きてます。

ブログの更新していない間にはなにをしていたのかというと、
実はちゃんと立派な犬の下僕はしていたし、
表の仕事も裏の仕事も無事努めている。
ただ、ちょっと文章書くのはご勘弁、そんな状態でした。
で、ミクシー・アプリに逃げ込んでいた。

なんか、いろいろなことがパタパタ進みだして、
やっとブログを書いてもいいかなという気分になった。
で、デザイン変えて再出発だね。

また、細々と目立たぬようにだけど、
犬のことやら、本のことやらをアップしていくからお付き合いしてね。

i-Podを買った。2010-07-11

無縁のものだと思っていたデジタルオーディやプレイヤーを、
車の買い替えにあたり購入する必要が生じた。

今でもアナログディスクこそ最良の音がすると信じているので、
時代の流れに従って、LPからCDに移行したものの、
携帯用音楽プレーヤーや車載用オーディオは、
生きているうちはMDで間に合うだろうと踏んでいたのに、
もはやMDも絶滅危惧種扱い。
新作ナビはMD搭載の物がほとんどない。

初めてのクルマ・サニーでは、カセットプレーヤーを使っていた。
次のプレーリーでも、高級機にしたもののカセットだった。
パジェロに乗り換えたときは長時間プレイが楽しめるからと、
10連装CDも搭載したけど、基本はカセット主体だった。
セレナでカセットから卒業し、MDに移行した。
MDであれカセットであれ80分テープ100枚くらいを用意していて、
大体その100枚で事足りていた。
入れ替えはするけど、基本のものはいつも一緒だ。
当時からMP3プレーヤーの可能性はいわれていたけれど、
メディアの価格や容量などの問題があり、
急速な普及は無理だろうと踏んでいた。
それにいくら大量のデータがあったって、
クルまで聞くものなら傾向は決まってくる。
便利さというものは不便を生むから、
MDでずっと行こうと思っていたのだ。
トコロがぎっちょん、もはやMP3プレーヤーが、
携帯用音楽プレーヤーでも、車載オーディオでも主流だ。

いまいち音質に不安はあるけど、
どうせ壊れている耳だから、違いなどもわかるべくもなし。
長いものに巻かれるがよかろうと、
デジタルオーディオプレーヤーの購入に踏み切った。

i-Pod Classicは160Gの容量を誇る。
MP3高音質でCD2000枚分が記録できる。
ぼくのアナログを含めたコレクションすべてを、
入れることはできないものの、
CDだけならほぼ全部が収録できる。
アナログディスクのデジタルデータ化は、
等倍の時間が掛るから、あとで着手することとして、
とりあえずCDをインポートし始める。

6月26日から着手し、今現在、230アーティスト、
CD450枚相当分を収録し終えた。
それでまだ24Gばかりである。
約半分の64Gまで入れたら1200枚相当。
このi-Pod2台あれば、
5000枚のコレクションを入れておつりありか。

ううーん。おそろしや。
なにを聞けばよいか迷っているうちに目的地に着くのかもしれないね。