乗り始めて1週間が過ぎた。2010-08-13

ヴェルファイアに乗り始めたのが先週の金曜日だから、
今日で8日目ということになる。
走行距離は450キロを少し越えたというところ。

車体が大きくなったために生じていた、
取り回しの感覚のずれはかなり解消されてきた。
とは言っても、パーキングでは慎重にしないとぶつけてしまいそう。

犬たちはというと、広くなった室内にご満悦のようだ。
助手席とセカンドシートをつなげれば、優に2メーターを超える。
6対4に分割された右シートでもゆったりと寝そべっていられるし、
サードシートを跳ね上げたたラゲッジでもらくらくと寝ていられる。

空調の効きもよい。フロントだけで十分。
むしろ運転席では25度設定でも冷えすぎに感じる。
犬たちは、そのときの体感に従って、
快適と思うところを居場所を決めている。

標準装備の燃料消費系を信じると、
一回目の給油後の平均燃費は9.2キロ。
高速区間を含めてのものとは言え、セレナと同等だ。
ちょい乗りばかりでも7キロ台は記録できそうだ。
乗り心地と車体の安定感は文句のつけようもありません。
強いて挙げるなら、運転席から助手席に移動しにくいところ。
逆に言えば、何も進入してこないので安心。
セレナでは、『ごお』が運転席足元まで来そうになったもんね。
すかさず左足ブロックしたけれど、
遅れていたら操作できなくなったかもだから。
その一度で懲りて、障害物でゲートを作った。
人間が移りにくいくらいで文句は言えない。

慣らし運転なので、アクセルを踏み込むことはないが、
街中を走っていて、加速が不十分という感じはない。
踏み込んだときの加速感については、
慣らしが終わってから確かめるつもりだが、
重量感のアル車体の割には、速やかに加速するのではと思う。
ただ、静粛性が高いことと、アイポイントの高いこととで、
感覚としては鈍重に感じるのではないかと思う。

さっそくというか、車体には犬の爪のあとがたくさんついてしまいました。
磨けばすぐに消える程度ではあるけれど、
積もれば目立つ傷になるだろうね。
犬車だから仕方なし。