川遊び2010-08-28

夏の八ヶ岳行きでの楽しみは、なんといっても川遊びなのです。
リバーランドは『犬の牧場』の運営する川遊びスポット。
毎年一度しか利用できないけれど、犬たち気に入っているようだ。
日を選べば、たいていはうちの犬たちだけの貸しきり状態で遊べる。
よその雄犬地は衝突しやすい『そらん』が一緒でも安心して遊べて、
寛いだ時間が過ごせるのだ。

今年は8月19日に訪れた。
到着すると、
早速縄張りチェック。
それが済むと一目散に上流側に走っていき、早速泳ぎだす。
少し泳いでは、川から上がり山の斜面に駆け上がり、
2頭ではしゃぎまわって、体が熱くなってきたら、また川に飛び込む。

そうして1時間ばかり遊んだ後は、少し休憩。
第2部は、ぼくがおもちゃを川に投げ込み遊ばせる。
レトリーバーの本領発揮だ。
はよ投げんかと見ています。
投げてやると、浅瀬は走って深くなると泳いで取りに行きます。
『そらん』は機敏です。
『はいら』は速度では敵いません。
それでも『そらん』を追いかけていきます。
ちょうど『そらん』が加えて反転して帰ってくる頃に追いつくと、
『そらん』が咥える獲物をめがけて突撃します。
そうすると、
『そらん』は『はいら』に獲物君を譲ってあげるのです。

『はいら』は譲ってもらった獲物君を嬉しそうに咥えて泳ぎます。
で、川岸近くになると水に浮かぶようにして休憩します。
そのとき獲物君を往々にして放してしまいます。
放された獲物君は流れていく。
そのときは『そらん』の出番です。
お願いすると流されていく獲物君をちゃんと回収してきてくれるのです。

回収して来た獲物君を受け取ると、それに気づいた『はいら』が岸まで来て、

以下、繰り返しです。

そんなこんなで川遊びは5時間近く続きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2010/08/28/5310934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。