東大阪市レスキューの犬が写真つきで公開された。2010-09-30

ざっと数えて10頭。
東大阪市レスキューの犬種の中のMIX犬頭数です。

そのうち5頭は一代MIXとして人気の出たダップー
ダップーは3‐4歳、2‐3歳、1歳、0.6歳2頭
この2頭は同胎?と記されもする。
柴MIXは5‐6歳と推定されている・
ぺギMIXは2歳、チワワMIXが1歳、
トイプードルMIXは、4‐5歳と6‐7歳。なぜか兄弟という表記が。
そこまで詳しくわかっているのなら、
犬種不明とするほどではないだろう。
ペギニーズと柴の一代MIXが、
どの程度市場からの要求があったのか知らないが、
プードルやチワワの一代MIXは、一時かなりの人気だったから、
計画的に作出したということかなと、むしろ思う。
要するに犬種不明な犬といえるのは、ダップーを除く5頭だけ。
その中にも一代MIXとして作出された可能性のあるものが2頭。
もう少し言えば、血統書がないのなら、
すべての犬種について「?」をつけるべきでしょう。

エピソードとして挿入した犬種不明犬の存在は、
このブリーダーの繁殖場の飼育管理の悪さを訴え、
極悪非道で血の通わぬ人間にしたい意図でのことのようだ。
だけど、経済価値に換算できなくなった柴MIX雄5‐6歳とか、
殺さずにいたということなら、
情状酌量の余地は、かすかにであれ、あるような気もするぞ。

犬種不明の犬が多数いるといったけれど、案外少ない。
犬種不明と表現した犬も、写真を見る限り、ぱっと見は純血種のような犬がいる。
相変わらずですね。

エンジェルズは、
「雌雄の別なく一緒に入れている為、異犬種同士で交配してしまう。
今回も犬種が不明な子も多数いた。」
と、述べているが、
そのように言うほどではないという印象が強い。

その他の犬種分布は、
ダックス13頭、トイプー14頭、スタンプー1頭、チワワ14頭、
パピヨン3頭、ポメラニアン18頭、ペギニーズ2頭、パグ、ヨーキー、狆が1頭ずつ
ポメラニアンには21日に生まれたと記載の2頭が含まれる。
この2頭について、どうしてポメラニアンと断定しているのか、
不思議に思っている。
異犬種同士の交配があるとしているのに、どうして断定するのだろう。
子犬の時には、どちらかの形質が強く出ることも考えられるから、
十中八九まで純犬種と思ったとしても、ポメラニアンとは限らないとするのが正しいと思う。

何もかもが?????? になってしまう。
いっぺんくらいスカッとしたいよね。
ほんとのことを書いてほしい。
MIXIなんかに情報垂れ流さないで、
ホームページなり活動日誌で書いて欲しいと思っている。

うんMIXIって何のこととお思いですか。
こちらについては別項で。

それからぼくの疑問。少ない経験からだけれど、
全く世話がされていなかったとする犬たちにしては、
美しすぎる気がしてならない。

大体、糞尿塗れだったんかいな。
写真を見たら、すごくきれいな犬だぞ。
ジョンは半外飼いだったと聞かされた。
よるは玄関の内側で寝させていたから、
定期的にシャンプーもしていたと言う。
以前の飼い主が住環境が変わって飼えなくなってしまい、
引き取り手を捜している1-2月程度の間、
シャンプーができなくなったそうだ。
土の上で寝たりしているその間だけで、とっても汚れてしまい、
連れてくる前にシャンプーしたそうだが、結構汚れがこびりついていた。
うちで飼うことにしてからチェックしたら、
皮膚やおなか周りの白い毛も、薄汚れたくすみがあった。
皮膚の汚れ、黒ずみや匂いも、
毎週、温水で丁寧に洗いすぐに乾かしていて、
毎日オレンジXで清拭していても、
気にならなくなるまで2ヶ月程度掛った。
毛づやや皮膚のダメージについては、
獣医と相談して、サプリメントを与えても、
美しい状況になるまで、数ヶ月掛っている。
一度や二度のシャンプーで、糞尿がこびりついていたとする犬たちが、
写真のようにきれいに見えるところに、
ある意味で作為を感じてしまっている。
白い犬の写真写りを見てほしい。白が白として見えている。
僕の経験では、長時間糞尿に塗れていた犬なら、
ちょっとやそっとでさらさらの毛にはならないし、
もっとくすんだ黄ばみが残る薄汚れた感じになる。
一回のシャンプーでこれほど美しい白が出るものだろうか。
あんなにさらさらの毛になるのだろうか。

長年にわたりひどく糞尿に塗れた犬の世話をした経験のある人に、
あの写真がレスキュー後2.3日の写真として妥当なのか、
経験に裏打ちされた感想を聞いてみたい。

なんとも得心が行かない犬たちの写真である。