「緊急災害時動物救援本部」設置。「命のリレー隊」および類似行為には要注意。2011-03-15

先日紹介した「緊急災害時動物救援本部」が設置されました。

<緊急災害時動物救援本部の主な活動内容>
 ・被災動物の救護等のための人材派遣、物資提供、資金供与
 ・救護活動を円滑に実施するため、政府、都道府県等の関係行政機関との連携
 ・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置
<お問い合わせ先>
 緊急災害時動物救援本部
 事務局:財団法人日本動物愛護協会
 (担当:吉野、谷茂岡)  
 〒107-0062
 東京都港区南青山7-8-1 南青山ファーストビル6階
 TEL:03-3409-1821
 FAX:03-3409-1868
支援金等の取扱は、日本動物福祉協会 ”お知らせ” -
http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_35.html

個々の団体がずさんな計画で現地にいち早く到着し、
さも活動しているように訴え寄付金を募っていますが、
被災地の広さと被災者の膨大さ、
現地での物資補給がままならないということで、
支援のつもりが支援を要請する状況に見える事態になっています。

全国の動物愛護団体でも冷静な判断を下せるところは後方支援の準備をしている段階で、
現地からの要請を懸命にも待っているところです。
無計画に現地に出向き、結果としてお荷物になってしまいかねないところへ支援するより、
こういうまっとうなところへ支援を集中しましょう。

アークをはじめとして後方で支援準備を行い、
来たるべき受け入れに備えて支援金を募るところもありますが、
まずは最前線への支援を集中していくことが肝要と考えます。

さて、前回でも触れていますが、
エンジェルズが現地入りし、
ねこを保護したとか、犬を飼い主に引き渡したと発表しています。
これらの発表を見て、
実際に助けているのだからという声が挙げられ、
エンジェルズへの寄付を呼びかける動きが芸能人などからも発せられています。
しかし、広島ドッグパークからこちら、
この団体は事実の誇張、事実のすり替え、事実の隠匿など堪えません。
ひどいときには里子に出たはずの犬でバーチャルオーナーを募ったりしています。
仮に被災地で猫を保護したなどという、そういう事実があるかもしれないが、
だからどうしたというのが感想です。

彼らの活動日誌の記事から読み取れるのは、
現地での活動はごく少人数であること。
被災地に赴いた車の一台はアルファードで、
3列目のシートを跳ね上げていない状況で、
支援物資がほとんど積まれていなかったこと、
そのほかに車が同行していたとしても、
実際の支援物資を積載した様子記されていないことなどから判断して、
ほとんど被災動物の支援をできうる装備を持っていかなかったことと推察されます。
(アルファードであれば、大袋で50-80袋のフードが積み込めます。
その場合、後輪のタイヤスペースはもっと沈み込みます。)

また、彼らの発信を見ていると人の物資も少なくて手に入らない。
ガソリンも手に入らないといっています。
現実には立ち往生しているだけとなっています。
そもそも具体的な地名を上げて救援に行くとしていたけれど、
現地についてから行くことを断念したという、
実に無計画な行動かということを露呈しています。
阪神での教訓は、大阪人なら肝に入っています。

現地にフードを届けようとの呼びかけにも意味はありません。
フードを必要とする地域は400キロにも及ぶ地域となっています。
無計画な呼びかけに応えて個々人が動くことは無駄なことです。
どこの避難所でどれだけ必要としていて、
どういう手段で届けられるのかが計画だてられていないと、
現地にとっては復興・復旧の邪魔をしているだけのことです。

それよりも獣医師会などがかかわる
「緊急災害時動物救援本部」に
総力を結集していくことが、
この大災害にあった被災者と被災動物への最適な支援です。

「いのちのリレー隊」もしくは類似活動は、
できるようになるまでには情報が不足しすぎています。
被災地が必要とする支援を、
ただ今は窓口を絞って一本化する時期だということを
くれぐれも忘れないでいてほしい。

コメント

_ (未記入) ― 2013-02-18 02:25

多分、この様なコメントは数えきれないくらい貴方様に寄せられていると思いますが。自分は何の活動もしないくせに、他人を執拗にストーカーの如く付きまとい粗探しを楽しんでいますね。そんなに気になるなら直接行ってお手伝い一つでも差し上げてるフリをして偵察に行かれたらいかがでしょうか?私は団体の事を貴方のブログで知りましたが、貴方の事は何も行動せずに悪態をついてるコンプレックスの塊の無職さんに見えてしょうがないです。もっと自分を見つめ直して、素敵な部分を磨いて世の中に役立つ人になって下さい。ご存知かとは思いますが、今貴方が胸を張って主張している事は大半の人は惨めだな…とゆう目線で見ていますよ?頑張って下さい!

_ くまねこ ― 2013-06-28 11:07

遅ればせながらのレスです。

<<、この様なコメントは数えきれないくらい貴方様に寄せられていると思いますが

あなたのようなコメントを残された方はほとんどいません。

<<貴方の事は何も行動せずに悪態をついてるコンプレックスの塊の無職さんに見えてしょうがないです。

どう思われようと自由ですが、書くのはどうかと思います。
事実に反しているとだけ言っておきます。

<<もっと自分を見つめ直して、素敵な部分を磨いて世の中に役立つ人

とても尊大で高みに立った物言いですね。
そのあたりは、自ら磨きなおされることをお勧めします。
この物言いでは、主張が正しくても反発しか生みません。

<<貴方が胸を張って主張している事は大半の人は惨めめだな…とゆう目線で見ていますよ?

惨めだと思っているのは大半の人ではないかもしれないということなのでしょうか。
ご趣旨がわかりません。
わかることは一つ、あなたが私を『惨め』だと思っていることですね。

<<頑張って下さい!

何を頑張るのでしょうか。
もっと批判しろとでも?
ちゃんとわかりやすく書けということでしょうか。
これにかかる文は「世の中の役に立つ人」なのでしょうか。


ところで最高裁判所の判決はご存知ですか。
エンジェルズさんの上告は棄却されました。
このことから言えることは、
エンジェルズさんは支援者に対して信義則違反をしている
ということが公に認められたということです。

犬を助ける活動は、素敵な人たちの集まりだと思っていました。
だから、AAを知るまでは、できる範囲の助けはしていました。
でも、AAを知ってからは、あちこちの団体も調べましたが、
まともと言える団体の少なさに唖然とし、
一切の関係を持ちたくないと思ってしまいました。

熱心な支援者であるようですので、
保護団体に、信義は守り、信頼を取り戻すように努めないと、
結果として、正しい主張であっても、支持につながらないこともあると進言してあげてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2011/03/15/5741542/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。