「保健所等に保護されたペット、数日間で処分されることはない」2011-03-24

緊急災害時動物救援本部の広報です。

「保健所で保護されたペットは数日間で処分されます」との発信は、
僕自身もいくつかのサイトで見た。
そんなことはないだろうと思いながらも、
事実関係を確かめるすべもなく、黙っていた。

この発信をどこで見たのかは、はっきりしない。
とにかく僕が見ているサイトというと、
エンジェルズ関連のサイト以外では、
ARKHP、UKCに原告の会HP、「AAを告発しました」
あとはときどき2CH。
それ以外は、一般的なニュースサイトくらいなものだ。

ARKとUKCはページトップとブログ本文しか見ていない。
「AAを告発しました」で読んだ記憶もない。
たぶん「命のリレー隊」の活動を知ろうとして、
あっちこっちを回るうちに見つけたのだろうと思う。
でも、どこで見たのかとんと見当がつかない。
たぶん個人のサイトのどこかの、
普段レスキューなどに積極的にかかわることのない人の、
それもコメント欄で見つけた程度のような気がする。
ただ、その投稿に関してはレスがついていて、
コピペしますというような反応があったように思う。

最初に投稿した人は平時の運用に準ずるのだろうと思い込み、
早く助けてあげてという趣旨で書いたのだろうが、
被害の悲惨さについオーバーな表現を重ねたことが、
伝言ゲームの中で変容してしまったケースだろう。

悪意はなかったものだと思うが、
結果として悪意あるデマの流布につながってしまった。
誰でもが知らずに陥入りかねない事象だ。

ひどい混乱があるときには、
正確な情報の発信だけを心掛けるようにしたいと
改めて思った次第。

また、混乱の激しいときには、
目の前にある情報の吟味は慎重にするべきだと思う。
思わぬデマの拡散に協力してしまうとなっては後味も悪い。

そういう意味合いからも、
「ずばり一言」の3月19日付の記事は早々に訂正してほしいなと思っている。