本当か。ならば僕たちは騙されているのか。2011-03-25

3月25日付の「命のリレー隊の報告」で
「(略)ペットの救出に向かった1班が山道に迷い、ナビの誤作動で方角がわからず迷っているうちに第二原発から黒煙が上がり
驚いている時に、たくさんの車が対向車線を走りぬけていくのが見えた。
そして進行方向には同様の車両が走っている。
運転する白い防護服に身を固めた救急隊員だ。
前後を走る車両に挟まれて走った行先は、
なんと、第二原発の入り口だったのです。

同じ方向に向かって走ってきたのは、黒煙が上がった為の救急隊で、反対側に向かって走ったのは撤退する車両だったのです。」
と、ある。

この数日の第2原発の情報は
これといった大きなニュースは見たことがない。
勤務に出ている間にニュースになっていたのだろうか。
第2原発までが黒煙を出していたというのなら、
大きく報道されていたのではないか。
いくつかの組み合わせでネット検索かけてみた。
第1原発の黒煙に関する記事はいくつでも見つけられるが、
第2原発の黒煙についての報告は見つからない。

単に僕がぼさっとしていて知らなかったのか。
あるいは調べる能力すら失ってしまったのか。
それとも
報道規制がひかれていて情報が出されていないのか。
まんいちにもあるまいが
エンジェルズの発信が誤記載なのか。

どのケースにしても大問題だ。
いちばん可能性の高い最初のケースなら、個人的にあわてる。
僕自身の老化が急速に進み、
注意力低下と短期記憶の喪失が始まったということなのだろう。
大問題なんである。
2番目のケースなら、そんな政府はいらない。
3番目のケースなら、南相馬市の誤記載もある。
よもや2度も3度も同じ過ちを繰り返すわけがない。
誤情報をばらまかれて困っているという団体が
そう何度も誤った情報を発信するはずがない。

ああ、そうか。
もしかしたら国民の目に触れさせたくない事故現場を見られたから、
行政からつれない返答がされたんだろう。
と、いうことにしてみよう。
それならば英雄じゃん。
国民を欺く政府の姿を暴露させたわけで、
報道関係者としては憧れのぶち抜きだね。
ピュリッツァーものです。


もし、南相馬市の全住民避難情報と同じ間違いだったのなら、
大衆を扇動し不安に陥れるデマにつながるような情報を誤発信した責任を取る意味でも、
当分の間発信やめてくれないかなあ。
書かれている内容の信ぴょう性もどんどん低下していくし。

国におかれては、かかる団体へ情報発信の停止されたいと思う。

コメント

_ スヌーピー ― 2011-03-26 09:03

いつも冷静沈着なAA批評ありがとうございます。自分では気づかない視点でAAの矛盾を批判してくださってとても参考になります。
ところで1(いち)班ではなくI(あい)班ではなかったでしたっけ。
間違ってたらすみません。
木木夫婦にはそれなりの金、物資が入ったようなので、愛誤生活をまだまだ続けるんでしょうね。どこまでも悪運のある連中ですよ。

_ スヌーピー ― 2011-03-26 09:33

追記:私は新聞もとってないし(汗)原発から遠方ということで情報収集には疎いのですが、第二原発でも黒い煙があがるほど危険状態なんですかね。テレビでは第一原発関連のほうが圧倒的に報道が多いので、第一原発の本当の状況はあまり伝わってきませんね。

まさか木木が第一第二も間違えるほどボケてるわけないでしょうし、(苦笑)でもクマネコさんの視点と指摘とっても大事なことですよね。まさか第二原発までも第一のように建屋が爆発しないことを祈るしかないですね!

_ プロキオン ― 2011-03-26 10:13

おそらく、福島第一原子力発電所2号機と、福島第二原子力発電所を単純に間違えているとしか考えようがありません。国の発表を信じてはいけないという声もあるようですが、世間に出回っている放射線測定の数を考えれば、国が誤魔化しきれるものではありません。
私が参加している「獣医師広報板」の「災害と動物」掲示板にも、保健所で犬が3日で処分されてしまうとか、放射線の心配をされている方からの声が届いております。各投稿を把握しやすいように「発言一覧」のURLを添付しておきますので、お手すきの際に目をとおしていただけたら、幸いに存じます。

この掲示板の目的は、飼い主さんとその飼育動物が共に暮らしていくことが幸せであるというところにあります。

_ くまねこ ― 2011-03-29 23:59

コメントいただいているのにレス遅くなりました。
申し訳ありません。

>>スヌーピー さん
1班もI班も、彼らの表現のままです。
なんせコピペでの引用ですから。

確かに運は強いようです。
杉本彩とか川島なお美なんて言う芸能人まで応援しているしね。
僕らのような"ふつう"の人間にはわからないつながりのあるのが一番の運ですね。

>>プロキオン さん

コメントありがとうございます。
ときどき「獣医師広報板」での的確な意見を拝見しています。

僕など獣医療については素人ですし、
犬の習性や、それに基づく訓練法など十分な知識がありません。
そういうものにとっては、獣医師広報版は助かります。

彼らの原発への記述は、英雄的に書けばより耳目が集まるという、
そういう軽薄な審理で書いたものだと思っています。

もともと正確性に欠ける発信が多い団体です。
今回もニュースを確かめもせず
これ使えるでなんてノリで書いたのでしょう。

南相馬の前市避難なんて平気で書く人たちです。
原発が第一の間違いに違いないと思っていますが、
あえてとぼけて書きました。ちょっとした皮肉です。

プロキオンさんの硬派な意見、
今後も楽しみにして、獣医師広報版を拝見させていただきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2011/03/25/5758828/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。