それにつけても2011-03-25

「本当か。ならば僕たちは騙されているのか。」

で触れた「ずばり」の記載内容は変だ。
なんで山道を迷っていたのだろう。

避難指示地域、林代表の言葉でいえば強制退去命令地域内へ、
犬を助けたいといっても、許可なく入っていこうとしたということか。
要するに命令を無視してでも行こうとして、裏道に立ち入ったのか。
おそらく第一原発から半径20キロの地点では
立ち入りを制限するための何らかの処置、
警察車両や自衛隊車両がいて注意喚起するか、
危険回避のためへの立ち入り制限を示すものがあったに違いない。
現地を知るわけではないから、
確実にあったとは言い切れないが、
自衛隊や警察の、現場部隊の優秀さから考えて、
一般人が迷い込むことを防ぐことはしていたに違いない。

屋内退避地域ならともかく、
なんで第二であろうが迷い込めよう。
最初から避難指示地域に入ることを確信的に行ったと推察される。
避難指示地域にいる動物を助け出したい。
被ばくの危険性より、犬の命を救いたい。
そういう姿を見せる英雄願望が働いたのか。

この行為を称賛する愛護好きな人は多いだろうが
まったくとんでもない。
最低限の装備をさせていたとしても、
一般市民を避難地域内に行かせたという点で
「命のリレー隊」の異様さが透けている。

避難指示地域に入ったというだけならまだしも、
ま緊急出動している部隊の車列の中に入って走行し続けている。
単純に作業の邪魔をしているだけではないか。
平時であっても救急車両には道を譲り渡すものだ。
何を堂々と原発施設の入り口までついて行っただ。
(立つ入口が違うだろうと書きたいほどだ)


冷静に考えれば異様さに気が付かれよう。

こういう行為が、UKCなど、避難指示地域の動物救済に、
筋を通して取り組もうとしていることへの障壁となるかも。

いつもながらのこととはいえ、開いた口がふさがらない。

避難指示地域の住人でもないのに制止を無視して立ち入り被爆したとして、
(現況では健康に影響の出るレベルには達しないらしいが)
こういう人の治療費まで東電が支払う対象になるのだろうか。
なんかやりきれない。

東電の体質には憤りを感じるが、
こういうことで保障する人が増えるなら被害者はどっちだとも思う。

コメント

_ メタボん ― 2011-03-26 11:58

くまねこさん、おひさしぶりです。
立ち入り禁止地区への主要道路は関係機関により閉鎖されています。
通れるのは関係者(自衛隊、警察、消防etc・・・・行政)で、必要に応じて医療関係者、場合によっては地元住民で立ち入り禁止地区内の住民です。

山道、抜け道を使って入り込むのは火事場泥棒がほとんどで、各都道府県警からは救助要員や物資搬送の他に治安維持の為に人員が入っています。
無断で入ったら間違いなく火事場泥棒扱いされると思うのですが、支援金欲しさに犬を勝手に拉致ってくるのもある意味火事場泥棒ですから、見つけたらしっかり職質、前科紹介等を行って当てはまる法があるのなら身柄拘束してほしいです。
ただ、集まった支援金を数えて有頂天になっている人は現地危険地帯にははいらないでしょうね。
すべては、善意のボランティアに指示だけだして責任はボラになすりつける。
裸状態のお姉さんのブログにも「覚悟を決めてから来てね!」風の事も書いてありますから、すでにボラは捨て駒にされていると思います。

_ しのちゃん ― 2011-03-27 06:05

くまねこさん
リンク先の件スイマセンでした!

メタボんさん
一般の方が被災したアトに傭兵募集みたいな投稿をされていましたので確信犯だと思えました。身に付けているのは処世術と毛皮のコートかもシレマセン!皮はもちろん・・・

_ くまねこ ― 2011-03-30 00:09

>>メタボん

命令に違反したかどで逮捕されたらされたで、
きっと警察批判するでしょうね。
で、お灸をすえられたらギャン。

丁稚から鉄砲玉にされるボラ。
悪夢の連鎖ですな。


>>しのちゃん

リンク先が違うことくらいなんでもないですよー

皮は、厚いやつかね。
それとも"化け"かな。1
それか"羊"かな。

頭悪いから、わかんな~い

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2011/03/25/5758955/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。