ヴェルファイアも8年半2019-02-27

「犬の牧場」が移転して、犬たちを連れて長野に行くのが減り、
「そらん」が老いを見せたことも相まって車での移動距離が減った。
そこに加えて退職したことで通勤使用がなくなったので
今では年間1万キロ前後といわれる平均的な乗り手に近づいた。

今日現在でオド・メーターは17万キロを少し下回る。
昨年3月に15万8千キロ前後だったので
今年度の走行距離は1万2千キロといったところか。
1昨年3月ごろが14万3千キロだったから、
本当に乗らないようになった。

乗り換えたころは10年20万キロと考えていたので
2020年に買い替えの予定としていたが、
延期を考えてもよさそうだ。

犬達と移動することがほとんどで、これで月800キロ
買い物に行くときに使うのと通院時に使うだけで、
これらでの使用はせいぜい月200キロ
その他の使用はあまりないから月1000キロちょいだ。

今は「はいら」と「まこら」の2頭いるが、
新たな犬は迎えないでいようと思っているので、
「まこら」だけになるなら軽四で十分な気がする。
犬たちを連れて遠方まで出かける機会が減ったからなおさらそう思う。
ただ「はいら」があと3年生きてくれなければ、
「まこら」だけでは寂しかろうと、
もう1頭飼い始めてしまうのじゃないかとの不信を、
自分に対して感じている。
そうなると計四では手狭ということになる。

さて、どうしたものか。

車のほうの調子は悪くない。
依然として燃費は10k/ℓでているし、
加速についても問題がなく
エンジンの調子は悪くない。
時々発進時に微妙に息継ぎしている気がするものの、
テストデータからは兆候が見られないとのことなので
まだまだ乗れるだろう。
エアコンなども特に劣化を感じない。
レーダー探知機が安定した動きを見せなくなったくらいが
不便を感じる点だが、
最近の僕はスピードも抑えて走れているから、
なくて困るということもない。

だんだんと車の価格が高くなってきている。
次に何に乗るかは今しばらく悩んでいよう。、