冬用タイヤに履き替え2020-12-24

VOXYに乗り換えて8か月がたった。
12月第2週に冬用タイヤに履き替えるまでに8640㎞走った。
燃費は初期こそ13㎞に届かなかったものの、
あたりが付いたのかちょっと前には14㎞まで伸びることもあった。
週一度のドギパ行きと2-3度の短距離の買い物という
平均的な乗車環境なら13.6kmが平均燃費だった。

社債燃費系でも、満タン法でもほぼ同スコアなので
燃費系の誤差はずいぶんとなくなってきたということか。
少し前までは10%くらい数値にずれアリと言われていたことを考えると、
計器の扱い方も上手になってきているのだと思う。

さて冬用タイヤはブリジストンVRX2を選んだ。
アルミとのセットで13万円だった。
面倒だったのでディーラーで買ったためやや値が張ったが、
夏用タイヤのスチールホイルと組み換えもしたから
なんじゃかんじゃ合わせたなら、
タイヤ館当たりで装着するのと大きな差はないだろう。

VRX2はヴェルファイヤから数えれば3組目になる。
ヴェルファイヤでは夏用タイヤと燃費に差はなかったが、 
VOXYでは1㎞/lほど悪化している。
履き替え後700キロ走っての数値は12.5㎞/lである。
一般的にスタッドレスは夏用タイヤの10%程度以上、
燃費が悪化すると言われているから仕方ないのだろう。

大阪に住んでいて積雪などないに等しいというのに、
週一度のドッグラン行きで、
年に1-2度積雪路を走るためだけに履き替える。
なんとも不経済な話であることだ。
コロナ騒ぎが収まったなら長野行きとしゃれこみたいところだ。 
もっとも新しいチェーン規制に対応しておかないとあかんねやろう。
さて、どんなチェーンを買うべきか。

セレナまでは椿本チェーンのスパイク付きはしご型を用意していたが、
ヴェルファイヤではチェーンを買わなかった。
新しい規制があり買っておかないとまずいのは確かだが、
樹脂製やゴム製はいまいちお信用していないので、
金属から選ぶことになりそうだが、さてどれがいいのやら。

買ったとしたって使うことはなさそうだから
(特定の区間を通行することが考えにくい)
安物でいいのかと思うものの、
ほんとに必要になるなら、氷を割れるものを選んでおくべきだろう。

探さなきゃ。