いろいろすることが押し寄せる。2021-04-18

4月も半ばを過ぎた。
この時期はいろいろとある。
固定資産税に住民税等の納税も間もなくだ。
犬には狂犬病予防接種に混合ワクチン接種。
こちらはコロナのため集合接種が流れたから
獣医に行って打つことになる。(ここ10年ばかり獣医にて受けてる。)
そのほか免許の更新が今年だ。

免許更新は今回ゴールド免許になった。
25年ほど前に優良運転者票をもらって以来のことだ。
前回更新時は、その少し前に15キロオーバーで捕まり、
残念なことに普通講習を受けなければならなかった。
だけど今回は30分の講習で済むらしい。

行進のお知らせハガキが届いたので読んでいると、
めんどくさいことに更新申請が完全予約制になっている。
しかもネットでせよとのお達しなのだ。
いや、いいけどね。やればできるからね。
でもそういう手続きに慣れていない人もいるのに。
一律に義務化するのはどうかと思う。
文面を読むと、ネット手続きできない人を」阻害していると感じる。
電話での応対もします。{も}だよ。いつからこうなった。
使えれば便利だよ。弱者にとってもありがたい機能だよ。
だけどデジタルになじめない年代の人にとっては
こういう対応は傷つけることになる。優しい表現ができんものかな。

コロナ・ウィルス感染症を防ぐための予約制ということは理解できる。
それならば更新講習そのものも思い切ってオンライン化したって良いだろう。
オンライン化については負の面を指摘されることだろう。
更新講習をちゃんと受けてくれるか、とかもろもろ。
今の更新会場でも寝てる人もいれば、
目につかないようにスマホ画面を見ている人とかいる。
講習を受ける意思があればちゃんと受講すると思うのだ。
いやいや、渋々、仕方なしに会場に行く人もいるだろう。
そういう人・皆が講習を真面目に受けているわけではない。
結局、更新講習をして受けたよねというアリバイ作りみたいなもん。
だったら感染症予防の徹底を謳うなら
オン・ライン申請にオンライン講習でもいいじゃん。
できない人は、旧来の方法でするほかないけれど、
人が集まらないという感染症にとって有効な環境が
どちらにもできると思うのだけれどな。

さて、「まこら」の予防接種、いつ行こうかしらん。
去年が5月にずれ込んだから、今年は4月の第4週と考えていたけれど、
獣医の密集度は高そうだ。
去年は予約制にしたらと言ってみたが、叶わなかった。
今年も対応していなさそう。
とりあえず19日から26日当たりまでで受けよう。
7種混合は5月第2週かな。混みそうだなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2021/04/18/9368434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。