暑い‼2022-06-27

夏だろうが、冬だろうが、雨が降ろうが、強風であろうが、
犬を飼えば、何があっても守らなければならないのが日々の散歩。
辛いのは、飼い主が年々暑さに弱くなってきたところ。

冬の寒さは着込めば、たかだか大阪の寒さなんて知れたもの。
雨だって、たとえ記録的降雨量であっても、
ドライヤの面倒などが生じるかもだが、まあ対応できる。

が、暑さだけは何ともならない。

そもそも犬は暑さに弱いので、
これまでの犬たちは夏場の散歩は控えめだった。
だから体力的に厳しいと思うほどの散歩はしていない。
体調に不安を覚えることはなかった。

在職中は夕方の散歩は土日くらいしかしていないし、
土曜日はたいていドッグ・ランに連れて行ってるし、
(犬は水浴びができるのだ。人にはない。水を飲んでごまかす。)
ほぼ日曜だけ夕方の散歩をする。
夜の散歩をたっぷり長めにしてきた。
それもまた夏場の不安を感じない理由だった。

さて「まこら」だが、5回目の夏を迎えるが、
きゃつの散歩は夏でもたっぷり歩くのだ。
長い時には1時間半以上、短くても40分。
朝も夕も同じようなもの。夜の散歩が短め(30分)なのだ。

で、毎日散歩疲れしているが、夏場以外は運動不足解にちょうどいい。
でも夏場の日差しの残る中での1時間半は厳しい。
体調によっては視覚がおかしくなってしまう。

今年は夏の暑さが早く来た。
このところ連日30度越え。大阪の暑さはねっとり。
それなりに汗が出たところで、排熱は間に合わない。
60代男性、犬の散歩中に熱中症のため救急搬送、
そんなことにならない保証なし。

暑い夏を無事に過ごせるか、不安がいっぱいである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2022/06/27/9504023/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。