いろいろ…あるよな2024-04-24

2021年に姉が、2023年には母が、
相次いでこの世を去り、天涯孤独といってよいのか。

自分自身の体調はというと
目は近視老眼がますます進み、
文字を読むのがつらいと思うようになった。
聴力の落ち込みも進んできていて
僕が僕であるために必要な
音楽鑑賞や読書といった行動が失われていく。

残っているのは「犬遊び}なのだが
10年前なら半日付き合えたものが
今やせいぜいが数時間しか頑張れない。
犬を遊ばせた後、洗い乾かことがしんどいと思うようになった。

車での移動は、やはり10年前なら20時間くらいは頑張れたが
いまが5-6時間が目いっぱいというありさま。
速度も今では規制以上を出すのは怖くなってきた。
だから従来より移動に時間がかかる。
移動にかかる時間はおおむね20%以上増えている。
運転時間が増え休憩が増えたことが影響している。

そんなこんなで、あと10年くらいが活動限界かと思う。
時々記憶が飛び出すこともあって、
遺言は残していかねばならないと思っている。

なので母の死を契機に財産等の分割について
あとのものが困らぬよう遺言を公正証書にした。
「まこら」が死ぬまで動ける体で生きれば、いつ死んでもいいのだ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2024/04/24/9678523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。