VOXY走行フィール2020-06-01

慣らし運転の間に気づいた点がいくつかある。

視界
死角をなるべく作らないのが昨今の車なので
ノーズは見えない。サイドミラーが思ったより後方にあるので
前方に詰めるのには慣れが必要。
また思ったより前が長い。
狭い曲がり角などではフロントビューカメラがあればよいかも。
全体に低床化しているのでアイポイントも低め。
サイドウィンドウからの視界はヴェルファイアに比べて開けている。
開放感がある。
僕と犬が乗るだけなので装着しなかったのだけれど。
セカンドを寄せて二人座るなら
バックミラーで後方確認するとき見えないところが多くなる。
後方視界はバックインナーカメラを装着してもよかったかもしれない。
ヘッドライトはLEDになって明るく見やすくなった。
純正フォグをオプション装着したが白なのがちょっと不満。
霧での使用なら黄色のほうが絶対見やすいと思うのだ。
霧に白の光は乱反射のため手が付けれないほど光る。
雨の場合は白のほうがいいのかもしれないが。
できれば色目の切り替えが欲しいところ。
ちなみに寒冷地仕様にしたので
いくつかの冬季素養が付く。視界確保に有利。
またサイドミラーに雨滴防止加工を選択している。
そのため鏡像はノーマルより少し暗めである。
が、確認するのには問題はない。

ハンドリング。
素直なのだが、応答は少し遅く感じる。
アンダーは心持ち強いか。
カーブの入り口で適正に切ったつもりでも、
出口までに心持足す必要がある。
もどしはゆるりとしていくほうが思う軌跡通りになる。
現行セレナに乗ったことがないのでよくわからないが
以前乗っていたセレナに比べると
ハンドルの応答は遅れてくる。
レスポンスは日産車のほうが僕にはあっていると思う。
トヨタの味付けは鋭さより安定志向ということか。
カーブ時のロールはミニバンとしては合格点か。
アイポイントが低くなった分ヴェルファイアより見通しがいい。
タイヤが15吋サイズになったため、
踏ん張りには不安がある。
制限速度域なら気になることはない。

馬力。
152馬力ある。車重からすると十分だ。
トルクはややライバル車より低いが大差なさそう。
名阪国道天理~福住間での加減速もスムースにできるので合格点。
速度を明らかにすると怒られるので示さないが、
ヴェルファイア当時と同じ速度域でも問題なし。
回転数もほぼ同じ。
前がトラックなどで詰まって後の再加速も
他のセダン、ワゴン軽乗用車の加速に追随可能。
走り屋さんの加速にはついていけそうにはない。

乗り心地。
シートが固めなので長距離でも楽そう。
硬めというより安っぽいと感じなくもないが、
変にクッション性が良いよりはるかにいい。
室内の遮音性は高い。
10年乗ってシール類のへたったヴェルファイアと比べるのがおろか。
室内の静粛性もあり、音響はかなり満足できる。
タイヤ径などの問題もあるのだろうが道路の凹凸はかなり拾う。
ハンドルを突き上げるほどではないが、お尻を突かれる感じがある。
音はマイルドなものだ。
もう少し走れば全体がなじむことで緩和されるかも。
多人数乗車なら、もう少し感じ方が少なくなるか。

その他
さまざまな機構、VSCとか4WADとか、緊急ブレーキ、
クルーズコントロールなどの作動については
試していないのでわからない。
クリアランスソナーは現在ロングに設定中。
山道の行き止まりがあり転回した折、
後退時に山肌まで50センチほどまで近づいたとき
ブレーキがかかった。
それなりに衝突回避に役立ちそう。
設定を変えられるので、
一度ビニール人形などを使い、
それぞれの作動具合を試してみるつもり。
安物のナビ(TZナビ)を選択したからか、
後方カメラの画描に戸惑っている。
セレナもヴェルファイアも標準レンズ画角だったのに
VOXYでは広角系の画角がある。
見える範囲が広すぎて自車の予想軌跡が頭に入りにくい。
なれの問題なのだが、手間取っている。
オーディオは第5世代iPODに対応していない。
ために買い替えが必要になった。
Walkmanを接続しているが、使い勝手はいまいち。
第6世代iPODには対応しているとのことだが
第7世代の対応は不確か。困った。
買うのなら最新バージョンがいいと思うし、
第6世代には128GB以上モデルがない。
第5世代機をFMで飛ばすこともしてみたが、
いかんせん他機器との電波干渉が起きてしまう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2020/06/01/9253078/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。