終わってる2021-08-05

軽症・中等症1は自宅療養が基本なんだそうだ。

とうとう判断ミスの影響が深刻な事態になった。

家庭内の感染は確実に起きるし、発症までの間は家人は外出する。
感染防止じゃなく、蔓延推進と言えなくないか。
隔離を基本戦略として対策していたのに
有効な防疫措置を知らない家庭にとどめおく。
病院なり宿泊施設なりに収容しきらなくなったので、
自宅療養していただきたいというのは、かろうじて理解する。
ならば感染者を抱えた家庭に注意点を明示し、
隔離と同じ対応が保証できるよう支援体制を示すべきだろう。
そこらあたりの注意喚起をせず自宅療養を進めれば
感染を拡大させる政策でしかないと思うのだ。

オリンピックを開催しているから自宅観戦する人が多くて
人の流れが止まっているなどと
何の根拠もなく自賛する暇があるなら、
個々人に責任転嫁するだけじゃなく
ちゃんとした対応を周知していってほしいものだと思う。

おそらくだけど現状の対策のママだと
あと2週間は倍々ゲームになると予想でき
8月中旬(つまりお盆のころ)には4万人/日に達しそうだ。
ほんでもってそこからも減少する要素がない。
9月になるころに10万人/日になったとしても不思議ない。

そういう状況なのにパラは中止検討された形跡が見られない。
楽観するのはもうよせ。

連日のメダル獲得に喜んでいていいの。
ごく一部のワイドショーを除き、メダルラッシュへの比重が勝ち、
危機感が希薄になっている。
若者が悪なイメージを植え付けるより、
若者が危機感を持つような方途を見つけないと。
政府もマスコミもね。
まして河村氏のように選手にすら齧るポーズをとらぬようしているのに、
齧るパフォーマンスする政治屋がいる。
危機感を持てというのが空々し。

もうどうしようもないとあきれるばかりなのだ。