まこら3歳を迎える2020-09-08

我が家に来てから2年半が過ぎる。
「はいら」がいなくなってから甘えたに拍車がかかってきた。
臆病で慎重なところはそのままで、
いまだに掃除機を見れば飛んで逃げるし、
ちょっと狭い空間におもちゃが入り込んだりすれば、
へっぴり腰でとろうとはするものの、
腰が引けているものだから取り切れずにいて、
取ってほしいと訴え吠えする。

歴代犬の中では、一番おやつを欲しがらない。
あれやこれやと与えてみても食べない。
ささみジャーキーは好きだが、牛アキレスはいらない。
硬いのが嫌なのでもない。
おもちゃの骨などはガジガジして細分化していく。

元気だけは不変で、50メーターダッシュを3時間近く続ける、

水は好きだが、泳ぎは極めて下手。
前足で水を叩くようにするから尻が下がって溺れそうになる。
顔を水につけるのは平気で40センチの深さにある物体を拾う。

飼い主にくっつくのは好きだが、くっつかれると逃げ出す。
飼い主の髪の毛を嘗め回す。
飼い主のみならず、人の股間に(男女問わず)頭を突っ込む。

困ったやつだが、バタバタはましになってきた。