ワクチン接種完了2021-07-11

本日2度目の接種をした。
接種後12時間が経過したが、今回も副反応は大きく出ていない。
前回同様接種部位が少し重いと感じるくらいで済んでいる。
前回は微熱が出たが、今のところ平熱だ。

このあと10日くらいで抗体が十分できれば、
今後は感染症対策に、さまで気を遣わずに済む。
といってもマスクは常時携帯するほかなさそうである。

あたかも感染症対策を十分してきたかのように書いたものの
実は大して気を付けていたわけではない。
人と会話するときにはマスクするが、
ちょっと外出するだけならマスクはしない。
で、マスクも昨年から一箱使った程度だし、
手洗いもうがいもあんまりしていない。
コロナ以前のままだ。

人と会う機会を極力減らしているという点では強力だ。
公共交通機関はこの間一度だけ使った。
外食・外呑みは半減したものの、相当回している。 
ワクチン接種したからと言って増えるとは思っていない。
旅行をするとしたら、外飲みするとしたら、
ワクチン接種が進むこともだが、治療法が確立してから。

さて、コロナ禍で政治の貧困が嫌というほど分かった。
東日本大震災で、当時の民主党政権の無策を言うが、
コロナ対応については安倍にしろ、菅にしろ、
おろおろするばかりで行政を振り回すばかりで
一般人から見放されてしまったようだ。

こんな人たちが権力の強化を図りたいようだ。
その先に待っているものなんて見たくない。

日本は美しい国だったかもしれない。
美しい国を謳う者たちは、美しい心があるというのかい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2021/07/11/9397196/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。