拾い続けてウン十年2022-03-14

子どものころは周りには家が少なく
生垣だった家がブロック塀で囲われるまでは
庭に設置されたブランコに係留して犬がいた。
リードにつないで散歩するなど、ほとんどない。
行きたければ犬たちは首輪抜けしたりして
勝手にお出かけしていき、
いつの間にやら粗末な犬小屋に戻っていた。

クルマなんてほとんど走っていない。
自家用車なんて珍しい時代だった。
散歩中に事故にあうこともまれだった。
周辺は田んぼと畑と藪ばかり。放し飼いが普通だった。
犬同士だって強弱の決着がついているから
めったなことで闘争は起きない。
放し飼いの犬同士が緩やかな集団化しているといった様子であった。
ダイタイ出会えば、誰かしらの飼い犬であってじゃれ合う始末。

それが家がどんどんと建ってきて田畑は宅地にかわり、
藪とか野原がどんどん減り、ため池は埋め立てられ、
やっぱり宅地にかわっていく。
道路が新しくでき、舗装化が進み、クルマがどんどん走り出す。
急激に増える人口は、地域の結びつきを希薄にし、
似た年齢でもなければ、子ども同士ですらどこの人やらわからなくなる。
当然のことながら、犬や猫だってどこの家にいるやらわからなくなる。
犬、猫が一人で歩いていると危険だとなる。

もともと犬は繋いで飼いましょうとおかみが指導していても
よほどの問題犬でなければ誰も従っていないという感じだった。
ウンチだって4土がある場所では数日で分解されてしまう。
多少の糞は目こぼしされていた。

時代の波には逆らえぬ、リードにつないで散歩するようになってきた。
それでも土手がある。未舗装の道に荒れ地もある。
散歩中の犬の糞は放置か、せいぜい土をかぶせるくらいしかしない。

いよいよ家が増えてくると、土が見える地面がなくなり、
犬の糞が不衛生、美観を損ねるとなり、
犬飼たちは拾わなければ社会的悪とされるようになった。

僕の住む町でも、そのようになってから50年がたつ。

だから散歩中に犬の糞を拾い始めて50年以上がたったわけだ。

飼い犬といっても、今の犬たちのように世話の中心にいたわけではなく。
気が向いた時だけ連れていく、子どもにありがちな付き合い方だったので
「ごお」を飼い始めるまでは1000個も拾っていないように思う。

自分の意思で飼い始めてからは、
退職までの期間は毎日2回の散歩に連れ出している。
「ごお」だけでいたときは、一日1回しか排便しない犬だった。
時には朝晩とも排便したが、敷地内でするときもあり、
「そらん」が来るまでに拾ったうんこは4000個といったところだろう。
「そらん」が来てからも1000個ほどは拾ったろうから
生涯で5000個拾ったことになる。

「そらん」は朝晩2回きっちり排便した。
当初は「ごお」を見習い敷地内で用を足すこともあったが
「ごお」がいなくなってからは、散歩中にしかしなくなった。
だから「そらん」のウンチは1万個以上拾ったことになろう。

ジョンははじめは散歩中にウンチをしなかった。
散歩に連れ出そうとすると、敷地内で済ませてしまう。
時が経つにつれ散歩中にもするようになっていったが
うちにいた500日くらいの間に300個ほど拾っただけ。

「はいら」もジョンと似たところがあった。
散歩が終わってから家に戻りリードを放したら排便する。
そういうところがあった。
昼間は玄関のドアを開け放していたから
敷地内で済ましていることも多々あった。
だから生涯で散歩中に拾ったウンチは5000個ほどのように思う。

「まこら」を迎えてからは、一日3回散歩する。
「まこら」は敷地内では排便したくないようだ。
その代わり3回の散歩のたびごと必ず排便する。
ほんの少しだけでもひねり出す。
さらに一度の散歩で2度することだって多い。
だからすでに5000個近くは拾ったと思う。
200枚入りのウンチ袋が2か月持ったためしがないのだ。

自分の犬のウンチを散歩中に拾った数は2万5千個余りとなる。
「まこら」が生きている間は1日3個以上を拾い続けていく。
犬を飼うということはうんちを拾い続ける決意がなければ
絶対にやめることだ。

なんでこんな話を書いているっかといえば
最近散歩中に放置うんこをよく見るようになった。
数年前にはほとんど目にすることがなかったのに、
最近では毎日毎日新しい放置うんこを見る。
昔から知っている飼い主は拾っているから
この一、二年で飼い始めた人が放置しているのだろうと思う。
たまにはそれらのウンチをついでに拾いはするものの、
全部を拾えと言われても無理だ。
この前など、「まこら」のウンチだろうと言い、
拾えと強要されたこともあった。
大型犬のウンチだったので誤解されたのだろうが
気分のいいことではない。

拾っていかない気持ちがわからないわけではないが、
いまの住宅地では許される行為ではない。
うんちを放置する人が増えてしまうと
また公園に立入禁止の札が経ち、
散歩中に住人から白い目で見られることになる。
覚悟がないと買ってほしくないと考えてしまう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2022/03/14/9472430/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。