ジョンが逝きました。2007-08-25

悲しいお知らせです。
25日、午後12時30分ごろ『そらん』に看取られてジョンが息を引き取りました。

24日朝から食事を少量しか撮らなくなっていたジョンは、
夜にも食欲が戻らず流動食しか食べられまセンでした。
散歩に行くころになっても、立ち上がりすらできず、
ただ、上半身を起こし、困った顔をしていました。
それでも、『そらん』の散歩後のおやつの時間になると、
もの欲しそうにしていて、クッキーと姫たらを食べていました。

ジョンの体調が悪化しだしてから、
無理を言わず添い寝していた『そらん』が、
昨晩は狂ったようにジョンに向かって吼えていました。
遊んで欲しくて吼えているのだと思っていましたが、
『そらん』はジョンの異変に気づいて励ましていたのかもしれません。
何度甘えて誘っても、ジョンがそらんと遊ぶ気がないと知ると、
今度はぴったりと寄り添って耳の辺りを舐めたり、
ジョンの顔に顔を寄せくっついていました。

ジョンが動けないため、先に2階に上がり、ジョンの寝床を用意しに行くときにも、
『そらん』はぴったり寄り添っていました。
しばらくして『そらん』が階段を駆け上がってきました。
何事と階下に行けば、歩けないはずのジョンが、
数メートルとは言え移動して階段に近づいていました。
2階についてきたいのだと思い抱え上げると、
『そらん』はしきりにジョンにまとわりつきます。

2階まで運び、ペットシーツを敷き詰めた寝床にジョンを横たえると、
またも『そらん』はジョンにくっついて体を舐めていました。
『そらん』なりの励ましであったのだと思っています。

昨日は大便が出ました。一度目は自ら立ってしました。
2度目は横になったまましました。
おしっこも夕方には自力でたってしました。
だけど夜には、もはや横になったまま出ました。
したというより、出たという感じでした。

25日は、僕には会議が入っていて、東京に行かねばなりません。
5時半におき、1階にジョンの寝床を拵え、寝たままのお漏らしができるよう整えました。
かねてより、訓練士さんにお願いして10時30分に『そらん』の散歩と、
ジョンの排尿介助をお願いしていました。
しかし、ジョンの様子を見ると、後肢が硬直しています。
唇・歯茎・舌を見ると赤みが無く、白い状態です。
水もクリニケアもほとんど飲みません。
根気よく与えてやるとようよう30CCほど舐めました。
排尿をさせようと介助しても立てません。
おなかにペットシーツを当て促してやっても、力なく横たわるのみでした。
その様子から、今日が山だと直感しました。

本当は会議の出席を見送りたかった。
今度こそ死に目に立ち会ってやりたいと思っていた。
でも、ある肩書きがある以上、親の死に目ぐらいしか休めないだろうと、
やむなく東京に向かいました。6時30分のことです。
それがジョンとの別れになりました。

家を出るときに、ジョンに帰ってくるまで生きていろよといいました。
『そらん』にもジョンを静かに見ていてやってくれといいました。
東京へ向かう新幹線から、獣医に往診を依頼し、姉に世話を頼みました。
以前の飼主にも連絡を取ろうと試みました。
もし可能なら息のあるうちに会ってやって欲しいと思ったから。
会議の合間に電話で様子を聞きました。
朝に見た状態からは考えられないことがおきていました。
ジョンが排尿・排便のため、動けるはずもないだろうに、
玄関からお尻を出してから、排便したというのです。
最後の力を振り絞り迷惑をかけないようにしようとしたのでしょうか。 

10時30分に訓練士さんが来たときにはしっかりと生きていたそうです。
11時に姉が来たときも、上半身を起こししっかりと挨拶したといいます。
『そらん』は姉が来て以来、ジョンにぴったりと寄り添っていたそうです。
12時30分ごろに『そらん』が呼びに来たといいます。
不審に思い、ジョンの様子を見ると息が止まっていたといいます。
ジョンの体を拭き、きれいにしてくれたそうです。
じっと様子を見つめていた『そらん』は、死化粧が済むと、
寝棺が来るまでの間、ジョンに寄り添っていたといいます。

寝棺が到着して、リビングに安置したあとも、何度も覗き込んでいたと聞きました。
『そらん』は、僕にできなかった哀悼をジョンに捧げていたのかもしれません。
ジョンは苦しまずに静かに逝きました。

思えば不思議な犬でした。
『ごお』を失ったあとやってきて、あっという間に溶け込みました。
もう何年も一緒にいたと思わせた犬でした。
蕎麦湯が好きで、スイカが好き。僕にくっつく様は『ごお』の如し。
始めから僕になつき、誰からもずっと飼い犬だったと思われていた犬でした。
一切手が掛からず、聞き分けもよく、『そらん』によく学び、
ただの一度も声を荒げることも無く、時折『ごお』を感じさせてくれました。
たった一年半しか一緒に暮らせなかったとは思えません。

今はさびしいです。哀しいです。
心残りは臨終に立ち会えなかったこと。
でも、覚悟ができていた分、残念な気はしていても、
『ごお』のときに残した『後ろめたさ』はありません。

明日、荼毘に付します。
心配してくれた人、励ましてくれた人、ありがとうございました。

コメント

_ のりさんママ ― 2007-08-26 01:08

今、ジョン君のこと知りました。どうコメントしたらいいのか・・・・涙が止まりません。
そばに、そらんちゃんがついていてくれてよかったですね。6月に愛犬を失った友達のお母さんが言っていたそうです。~したらよかったとか、~しなければよかったとか、思わないで
一緒に過ごした日々をありがとうって送り出してあげるのが、一番だと・・・
くまねこさん だいじょうぶ?だよね。
最後まで頑張ったジョン君と、そばで、見守っていた、そらんちゃんを抱きしめてあげたいです。
ご冥福をお祈りいたします。

_ ぱぐぅ ― 2007-08-26 01:17

ジョン君・・一人ぼっちで虹の橋を渡らずに済んだね。
ソラン君が虹の橋の袂まで見送って、
そこからはごお君が待っていてくれたんだよね。

くまちゃん、お疲れ様でした。
ソラン君と2人に戻って、寂しくなるね。

くまちゃんは、やっぱり最高の『犬の下僕』だよ。


ジョン君に合掌

_ みずち ― 2007-08-26 07:58

ジョン君、そらんに見守られて活きましたか…。
ほんとうに最後まで、優しい子だったようですね。

もう一度、ドギーズでジョンくんに会えないかと密かに
願っていたので、それだけは残念です。

ジョンくんも、くまねこさんもお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。

_ ぱんだんて ― 2007-08-26 12:29

うんうん。
ぱぐぅの言うとおり
そらん君が見送って、ごお君が待っててくれたんだ…。

偉かったね。
ジョン君もそらん君も、そしてくまちゃんも…。

私は何もお役に立てずごめんなさい。
ここからお見送りさせていただきますね。
お疲れがでませんように…。

_ KLCRママ ― 2007-08-26 20:07

ジョン君、えらかったね。お疲れ様!
ゆっくり休憩して、またお空の上にいるたくさんのお友達と思いっきり走り回って遊んでね。
勇気を有難う!

そらんちゃん、最後までそばで見送ってくれて有難う!
ジョン君はきっと感謝していると思います。

くまねこさん
お疲れ様でした!
心からジョン君のご冥福をお祈りいたします。

_ ジャンの飼い主   ― 2007-08-26 21:44

いま、読みました。とうとう逝ってしまったのかと悲しくてなりません。ドラマなどをみて涙がでることはありますが、ジョンの姿を想像して涙がとまりません・・・そらんの寄りそって見とどけてあげようとしている姿も想像すると本当に悲しい気持ちでいっぱいです。でもジョンは幸せに暮らせて、ご主人とそらんという友達に出会えて満足して逝ったんですよね。なぜ犬はそんな苦しい思いをしている最後の最後に力をくいしばって迷惑をかけないように排泄を外でしようとしたりするんでしょうね。そんな心配しなくていいのに、と思うのになんていい子なんろう・・・最後にジョンに会いたかったよ。えらかったねジョン。
ご主人もお疲れ様でした。

_ ちーちゃん ― 2007-08-26 22:18

ジョンさん、逝ってしまったんですね。 コミュの書き込みを見てあわててお悔やみに来ました。 心配そうに寄り添っていたそらんさんの事を思うとうれしいやら、切ないやら。

お忙しいのに、最後までジョンさんの事を看取ってあげようとなさってたくまねこさん。 ジョンさんはくまねこさんのわんこで幸せだったと思います。

ご冥福を心からお祈りします。

_ くまねこ@喪中 ― 2007-08-27 00:40

皆さん、お悔やみの言葉、ありがとうございます。
『ごお』のときに残していた『後ろめたさ』がない。
ジョンの闘病中にし残したことはないと思っています。
確かにもっと裕福だったら、もっと高度の医療を受けさせてやれたのじゃ?
とか、
もう一度川遊びに行きたかった。
なんて思いは残しています。

でも、それらはジョンが楽しめてこそ輝くものなので、
回復しなかった以上、仕方がなかったことです。
なんだか思えてくることがひとつあります。
ジョンは『ごお』が悔やむ僕を見かねて使わしてくれたのかな?
今日、葬儀に臨んだ時、ふと思いました。
悲しいけれど、妙に納得しているのです。
し残したことはないのだと。
虹の橋が本当にあったら、『ごお』がジョンにご苦労さん、なんていっているのかもしれません。

<のりさんママ さん
のりさんと闘いながらも楽しいことを見つけてください。
僕はジョンと最後の別れをするとき、
『元気で行って来い』といえました。
楽しかったことが、『ごお』の記憶まで含めて思い出せました。
ジョンの看病は、それなりに大変だったけど、
それさえいい思い出になると思います。

<ぱぐぅ
『そらん』は優しいと思っていたけれど、
ジョンの見送り方を聞いてびっくり。
『そらんの行為に、僕だって感動しています。
犬が死を受け入れないなんていうのは俗説だあね。

<みずち  さん
実は『ハル』さんがジョンが最初に仲良くなろうとした犬でした。
『ハル』さんの印象がよかったからか、JRTが好きだった。
いつも会えないかなあ、なんて思っていたけれど、
すれ違いが多かったのが残念。

『そらん』は相変わらずバタバタしてます。


<ぱんちゃん
ジョンの検査結果が悪いときに供血の申し出くれてありがとう。
ものすごくこころが楽になったよ。

名も知らぬ犬から2度も供血してもらったこともあわせて、
感謝しています。
疲れてなんていないと思っているけど、
なんにちかしたら、今よりは悲しくなってしまうのかな。
疲れそうになったら、『そらん』と一緒に旅に出ます。

<KLCRママ さん
ジョンが昼過ぎまで生きていたのは、
『そらん』の励ましのおかげだったように思います。
今日の朝も『そらん』は棺の前でしばらく眺めていました。
棺の中の『そらん』の大事だったおもちゃも、
決して取り出そうとはしませんでした。

ただ、姫たらだけは取って食べたそうにしたので、
『そらん』は僕にしかられてしまい、ちょっとかわいそう。

ジョンも『そらん』も僕の自慢です。

<ジャンの飼い主 さん
供血の申し出は、ほんまに嬉しかったです。勇気をいただけました。
もう一度ドギパに連れて行ける日が来ることはかないませんでしたが、
ジョンをいつも可愛がってくださって、感謝しています。

<ちーちゃん
あのコミュがなかったら、ジョンの闘病にも悔いが残ったかもしれません。
おかしな表現だけれどあえて言うと、
ちーちゃんのおかげで充実した闘病ライフを送れました。
ちーちゃんのバディ君との闘病が、
振り返ったとき、し残したことがないと思えるよう祈っています。

僕の経験でよければ、わからない時は聞いてくださいね。

みんなからのコメントに、ジョンもそらんも僕も感謝がいっぱいです。
リアルでお会いしているかたがたに、また会いましょう。
ネットでの付き合いのかたがた、
僕の経験でよければ、
この先行き詰ることがあったら、ぜひ声をかけてください。
拙い経験だけれど、お話できることもあろうかと思います。

皆さんのワンコライフが充実いたしますよう、お祈りいたします。
お悔やみの言葉のか数々、ありがとうございます。

_ よっちゃん ― 2007-08-27 11:30

初めましてがこの様なかたちになるなんて・・・・
とても悲しいです。
私がくまねこさんのブログを拝見しだしたのが昨年の春ごろでした。私も阪神大震災で里子にだされたダルメシアンを脾臓のがんで亡くし悲しみにくれていた時
同じ思いをしているのは自分だけではないんだと
わかりすくわれました。
それからも新しく迎え入れたワン達を遊ばすのに
いつも参考にさせていただいてました。
そらんちゃんとジョンちゃんにもいつか会えたら
いいなと思っていたのにとても残念です。
涙がでてとまりません。
でもそらんちゃんが傍に居てくれて本当によかったと
思います。
ご冥福を心よりお祈りします。

_ ナカシマ ― 2007-08-27 11:47

今読ませてもらいびっくりいている所です。とうとう力尽きてしまったんですね。ひょっとして又回復してドッグランなどに連れて行ってもらえるのかと少しは期待していたのに・・・残念の一言に尽きません!ジョンは、やっと幸せになれてそらん君と楽しい犬生を送っていくことだろうと安心していたのに・・・今思い出す事は、まだ前の飼い主さんの時に公園で会うと、私の足にマウンティングしてきたこと。1月にパートナーズハウスで偶然会った時のジョンの幸せそうな顔。あの時思いました、いい所に貰われて行って本当によかった。 あれだけの治療をして貰えるなんてジョンは幸せ犬だと思います。なかなか出来ることではありません。ジョンも感謝している事と思います。元飼い主ではないのに私がこんな事言うのも変かもしれないけど、以前のジョンの知り合いの一人として言います。本当に短い間でしたが、たくさんの愛情をそそいでくださりありがとうございました。ジョンが居なくなり寂しいけど、今までどおりにこのブログを見させていただきます。そらん君も訓練頑張ってくださいね!私とこも頑張ります。そらん君の足元にも及ばないけど・・・・!!

_ ちゃき ― 2007-08-27 21:37

ジョン君、虹の橋に逝きましたか。
皆が言うように、ソラン君が見送って、ごお君が待っていてくれて、きっと迷わずに虹の橋に逝けたでしょうね。
ジョン君もくまちゃんもソラン君も最後まで本当によく頑張ったね。
お疲れ様でした。
逝ってしまったのは悲しい事だけど、くまちゃんにできるかぎりの事を、ジョン君の事を第一に考えてやってあげられて、最後はお家でソラン君に見送られてジョン君らしく逝けて、羨ましいくらいにステキな最後だったと思います。
何より、くまちゃんが「し残した事が無い」と思えるくらい精一杯やった事が本当に良かったと思います。
ジョン君のご冥福をお祈りいたします。

_ 600 ― 2007-08-27 23:27

今この訃報を知りました。
書くべ言葉が見つかりません。
ただただジョン君のご冥福を祈るばかりです。

_ ばるタン ― 2007-08-28 09:46

お久しぶりです。でも、ずっと拝見していました。
ジョンくんは、くまねこさんのところに来たときすでに高齢犬で、足も弱っていましたよね。高齢犬をお引き受けになるくまねこさんのお気持ちがありがたくて、心から応援していました。同時に、またお別れが近いのかも、と勝手に心配もしていました。
でも、くまねこさんのところにきてからのジョンくんは、みるみる元気になり、ドッグランでの遊び方も覚え、優しいあまえんぼな性格が手に取るようにわかって、とても安心していました。
ジョンくんの最後の日々を支えてくださったこと、その様子をブログで知らせてくださったことに感謝いたします。
私の犬も高齢になりました。
くまねこさんのように、後ろめたさがない、と言い切れるように暮らしていこうと思います。
ごうくん、ジョンくん、そらんくんは、一度も会ったことはないけれど、これからも私の大事なお友達犬です。
ありがとうございました。

_ ガーシュウィン ― 2007-08-29 09:21

初めまして、ガーシュウィンと申します。
ジョン君が呼んでくれたのでしょうか、 今、何となくこちらにお邪魔して、時が止まりました。

じつは、2年前、我が家のゴールデンのユージンが9歳で肺炎で亡くなりました。
思い出しました。
私も ユージンに対して後悔はしないようにしています。

それよりも   感謝 と 縁の不思議さです。
それしかないことをジョン君がまた再認識させてくれました。♪

しばらくお辛いとは思います。
でもこうやって ブログの お友達が見守ってらっしゃるんですから、 ・・・・・ね。

_ くまねこ@喪中 ― 2007-08-29 12:11

皆さんの悼みの言葉に感謝いたします。
ジョンがいないことは、やはりさびしいです。
早速『そらん』は甘ったれ犬になってしまっています。
ジョンがいなくなってさびしいのは『そらん』なのでしょう。

この一月、5時ごろに一度目を覚まし、
ジョンに異常がないか確認し、
それからしんどそうなときには抱いて、
調子がよさそうなら階段を転げ落ちないように補助して、
排尿させてから、また2階に誘い、
できる限りの時間を僕の傍らで過ごさせてきました。

それがいないのです。

なんだか一日に空白がいっぱいできてしまったように感じています。
『そらん』と二人きりの生活になりますが、
しばらくしたら、また慣れていくのでしょう。

< よっちゃん さん
はじめまして。
阪神大震災のときに引き取られていたのですね。
そのダルさんんが脾臓がんで亡くなったとは。
さぞや辛かったことでしょう。
犬の命は短いけれど、人の心には長く生きています。
僕はジョンを忘れずに生きていきます。

『そらん』の優しさに、ジョンが応えたから、
25日の昼ごろまで生きていられたのだと思うのです。
本当に『そらん』もがんばりました。

<ナカシマ さん
僕なりにジョンを可愛がっているつもりでも、
ジョンを悲しませていないかと不安も感じていました。
そんなときに偶然出会えて、
ジョンが幸せそうだといってもらえたことで、
もやもやした思いが吹き飛びました。

本当にジョンに回復してもらって、もう一度高原のさわやかな空気の下でのんびりしてもらいたかった。
残念です。

ジョンが僕たちと一緒にすごした時間が
楽しいと思っていてくれたのなら、
これに過ぎる喜びはありません。

僕も『そらん』もジョンがいた時間がいとおしく思っています。

<ちゃき
し残したことはない。
『ごお』に感じていた後ろめたさも、
ジョンとの暮らしで薄れました。

蕎麦湯が好きで、スイカがすき、
最初から僕には甘えてきました。

『ごお』からのメッセージだったような気がしてなりません。

でもね、ジョンにはもっといて欲しかったと思っています。
ジョンのような犬とも、出会うことはないのだろうなあ。

< 600 さん
お悔やみありがとうございます。
あの団体は、ひとつの命に物語があると信じているのか疑問です。
うわべだけは体裁を整えても、犬と暮らしていくことの意味を履き違えているのじゃないのかと思ってしまいます。

今後ともよろしくお願いします。

<ばるタン  さん
僕とジョンの物語など、ばるタン さんの物語の足元にも及びません。
ぴぐもんくんが健康で長生きできることを祈っています。

僕もばるタンさんのブログは拝見しています。
沖縄の戦いに共感しています。
平和に犬のことを話し合える世の中にするため、
ささやかな連帯を感じています。

<ガーシュウィンさん
ほんまに縁とは不思議です。
たった一頭の犬が人の生き様に喜びを与えてくれます。
亡くなっていくことは悲しいですが、
悲しさの数以上の記憶を残してくれます。

ショードッグに挑戦されているとのこと。
あの世界もおくが深そうです。
楽しみながら挑戦して、いつかチャンピオンになれるといいいですね。
ハンドラーをするのは、どんな競技でも難しいです。
犬と一緒にいっぱい楽しんでください。
僕も『そらん』と一緒に楽しみたいと思っています。

_ kam.mama ― 2007-09-02 19:38

くまねこさん、コミュからやってきました。

「ジョン」くんのご冥福を心よりお祈りいたします


ネネの時は
くまねこさんの辛い後悔のことばといろいろなアドバイス、勇気と元気をもらいありがとうございました。

久しぶりにご長寿ゴルの会でを覗いていたら
ジョン君が逝ってしまったと知り、驚きましたっ。


ブログを読ませてもらい
涙がこみ上げてきて止まりません。

ジョンくんが静かに息を引き取ったとのこと。
いい子でしたねっ。

ごぉくんに対するくまねこさんの想いを
ジョンくんは知っていたのでしょうね。
くまねこさんが後悔しないように・・って
出来ることはすべてしてもらって旅立ったのですから。


虹の橋でごぉくんとネネが待っていたと思います。
ネネmamaもいたかなぁ~

思いっきり走り回って、たまに立ち止まって
下を覗いてみてねっ

くまねこさんが元気を取り戻せるように励まして!!

_ くまねこ@喪中 ― 2007-09-03 00:40

kam.mamaさん。

愛犬が逝くのは切ないですね。
ジョンと『ごお』を比べることはしてきませんでしたが、
思い返したら、ジョンには『ごお』に匹敵する優しさがありました。

一度はまったく食欲を失い衰弱し、
回復することはないだろうと観念したものです。
魚、鶏肉、豚肉を焼いたり煮たり、ペースト状にして、
『食べなければ死ぬよ。だから食べろ』と、
懇願するように与え続けていると、
じっと僕の顔を見て、どうにか一口食べてくれました。
その一口が、次の一口を生み、やがて自分で食べるようになりました。
それがお盆のときの一時的な回復ーを生んだのです。

ジョンは僕が思っていた以上に、僕の期待にこたえてくれました。
もっともっと生きていて欲しかった。

痛んだ体を脱ぎ去ったのだから、
自由に駆け回っているでしょう。

時々は下界を覗いて、『そらん』と僕を思い出してくれるのなら、嬉しいなあ。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2007/08/25/1751804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。