1月の走行距離2012-02-03

1月は2609キロ。
犬たちは約1800キロの移動。
積算距離計は33084キロを指している。

今月は4度のドギパと八ヶ岳行があり、距離が伸びた。

八ヶ岳では雪だまりでカメになったので、
救援依頼をすることになった。
痛い臨時出費だった。

満タン法でも、車載燃費計でも、
平均燃費は10キロをキープしている。
通勤や買い物での平均燃費は8キロ台なので、
自動車専用道では11キロを超えているということになる。

アル/ベルにハイブリッドが登場して一年が過ぎた。
購入するときにハイブリッドがあったら相当に悩んだろう。
なかったのが出たのがちょっと悔しかったのだ。
買い替えるような金はないから現状で我慢するほかないのだが、
悔しいからコスト計算だけでもしてみた。

ユーザーの書き込みでは、
ハイブリッドの平均燃費は12キロどまり。

単純にコストだけで比較したなら、
車両価格の差は75万円。
リッター150円として5000リッター分に相当する。
今のペースだと10年で20万キロ乗ることになるが、
その時の燃料消費は20000リッター。
車両価格分をハイブリッドの燃費で稼ぐには、
13.3キロなければ釣り合わない。

財布にやさしいということにはならないのが、
ハイブリッドの現状のようだ。
ハイブリッドシステムの価格が50万円を切ってこないと、
なかなか売れそうにはないね。

もっとも僕のヴェルファイアは2.4X 4WDだけど、
ハイブリッドの燃費データが乗っていたサイトだと、
平均燃費は9キロ台前半が多い。
その関係から読み解けば、
車両価格の差は12キロあれば埋まりそうではある。

乗ってみないと分からないが、
アル/ベルハイブリットは、あるいは僕の使用状況だと
14-5の平均燃費が期待できるのかもしれない。
それであれば10-20万円程度の燃料節約が見込まれる。
ならば電池の交換が必要となったとしても、
何とかギリギリペイできる。

ならば環境負荷の軽減に寄与でき、選択として考えられるか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2012/02/03/6318450/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。