「そらん」。満9歳。2012-04-16

とうとう満9歳になった。
「ごお」もジョンも越せなかった10歳の壁。
今の元気な「そらん」を見ている限り、
10歳の壁は越えてくれるに違いない。
超えるに違いないと希う。

若いころは無尽蔵な体力を誇っていた「そらん」だけれど、
この一年で老いが目立つようになってきた。
ちょっとした段差で躓いたりは以前からあったけれど、
そのあとの姿勢制御に違いが出る。
立て直せず倒れたりするようになってきた。
2時間でも3時間でも動き通しだったのに、
1時間も遊べばのんびりと寝そべることもある。

もともとが甘えた犬だったけれど、
最近の甘えたぶりは"らしく"ない。

随所に老いを見ては悲しくなる飼い主なのだ。

とは言ったって、「はいら」に比べればはるかに活動的。
満5歳の犬のほうが9歳より動かないとはどんだけ!