『犬のIQ診断』だって!2008-12-05

「犬のIQ診断」なるものがある。
ネット犬友のパグゥ氏のところで見かけた。
こういうものは、とりあえすやってみるのが僕なのだ。

設問が不適切で答えにくい。
二つ以上の選択肢に当て嵌まるところが出てくる。
まあ、割り切ってうちの犬たちを思い浮かべつつ、
回答枝を選択していき、診断結果を得た。
結果は納得できるような、納得できないような…
とっても微妙~

「そらん」 の結果

愛犬のIQは犬IQ136です。
愛犬は 秀才 タイプです。
●群れの中でも上位に君臨する秀才タイプ●
視覚判断力       IQ32
聴覚判断力       IQ26
社会性適応判断    IQ42
家庭生活の適応性   IQ36

続いて『はいら』

愛犬のIQは犬IQ129です。
●なんでも起用にこなす優等生タイプ●
視覚判断力       IQ32
聴覚判断力       IQ22
社会性適応判断    IQ42
家庭生活の適応性   IQ33


「ごお」 でもやってみた。

愛犬のIQは犬IQ144です。
愛犬は 天才 タイプです。
●NASAがスカウトに来るかも 天才タイプ●
視覚判断力       IQ32
聴覚判断力       IQ27
社会性適応判断    IQ48
家庭生活の適応性   IQ37
研究所からスカウトが来るくらいの超天才

ジョン の結果はというと

愛犬のIQは犬IQ124です。
愛犬は 優等生 タイプです。
●なんでも起用にこなす優等生タイプ●
視覚判断力       IQ30
聴覚判断力       IQ27
社会性適応判断    IQ39
家庭生活の適応性  IQ28


このIQ 診断は飼い主に対してのものもある。
そちらもやってみたが、やはり回答枝が不適切に感じる。
この設問と回答枝では下僕では答えが選びにくい。
それでもの結果は、

あなたの飼い主IQは135です。
あなたは 飼い主の鏡タイプ です。
☆口やかましいといわれても飼い主の鏡タイプ☆
飼い主の素質             IQ27
どのようにしつけている?      IQ29
どれだけしっかりしつけている?  IQ22
愛犬への献身性はどのくらい?  IQ37
どれくらい思いやっていますか?  IQ20

このテストを知ったパグゥ氏と似たような飼い主の結果です。
全然違うのに似たような結果。身の結果は怪しいっす。
確かに溺愛振りでは似たようなものではあるものの…
あちら名犬とハンドラー。こちら迷犬と迷ハンドラー。
似たような結果でよいはずがないと思うのだ。

興味があればしてみます?

犬のIQ診断
http://www.petlovers.ne.jp/iq/dog/dog_iq.html

犬の飼い主IQ診断
http://www.petlovers.ne.jp/iq/dog_owner/dog_owner.html