なんでこんなに暑い2009-04-12

花冷えという言葉もあるのに、この数日めっちや暑い。
昨日など、大阪じゃ28度近くまで気温が上がった。
ただでさえ暑がりの『そらん』。たまらんわといっている。
年中出してあるアルミボードの上に寝そべったりして、
火照った体を冷やしている。
ひっつき虫の『はいら』も日中はベッドに上がらない。

暑さが厳しくなると犬たちの遊びに欠かせないのは水遊び。
やっぱり夏は水遊びだね。
まだ4月だけれど、昨日は真夏並みでした。
早速、本年最初の水遊びをしてきたよ。
ドギパ地方も午前11時ごろに22度を越えていた。
昨日の日差しは強かったから、
13時ごろには体感的には6月の温度じゃあなかったか。

もう暑すぎだから、遊んだ体が冷やせるようにと、
プールに水を張らせてもらった。
ボール投げをしたら競争でとりに行くが、
向かうのはプールで、
たまりかけの水に溜まりませんなとたまらない顔している。

『そらん』は立ったままジャブジャブするだけたけれど、
『はいら』ときたら、上手に体を縮めて、
できるだけ体表全体が水に浸かるようにしている。
昼を過ぎて、だんだん増えていく犬たちも、
みんなプールに浸かっては走り、走っては飛び込む。
プールはすぐに泥に汚れてしまいました。

今日、『そらん』が新しい楽しみを発見しました。
こちらは別館に公開しています。
『水遊びはじめ 』
http://blogs.yahoo.co.jp/kumanekonano/51308893.html