カメラ、もっていくの忘れちまった。2010-09-29

珍しくウィークデイに休みが取れた。

合いの日なら、湯浅行きで渋滞はないだろうと、
実に8ヶ月ぶりにパートナーズ・ハウスに出向いた。

『ごお』が大好きだったパートナーズハウス。
プールがあって、ドッグスパがある。
『ごお』の存命中は2週に一度のペースで行っていたけれど、
なくなってからはだんだんと足が遠のき始め、
『そらん』がクルと遊べなくなった頃から間遠になり、
阪和道田辺延伸後は渋滞多発で敬遠するようになった。
知らぬ間にトンネルが2本となり、
湯浅-海南間下りはスムースな通行となり快適になっていた。
が、上りは前のトンネルの補修工事中で、
5時過ぎに乗ったら以前より激しい渋滞になっていた。
まだまだ土日に行く気にはなれないよな。


さて本日のお出かけです。
今シーズンの泳ぎ納めだあ!
飼い主の気合は、もろくも空振りとなってしまった。
都合4度、プールに行ったけれど、
『そらん』は一回につき2度泳いだだけで、
さっさと脱走して爆走し始める。
『はいら』は、あいも変わらず、段差部分から先にいけない。
あんまり情けないから抱きかかえて放り込んだら、
あがってからなにすんねんとばかりに睨まれてしまった。

合いの日だし、他に人はくるまいと高をくくっていたら、
ラブラドールがやってきた。
そのとき運悪くアジスペースにいて、
作業中の人と話しこんでいたから、
到着に気づいていないぼくを置いて、
一目散に出迎えに行く『そらん』を制止できなかった。
(アジスペースの柵は80センチほどしかない。)
あっと気づいて、呼び止めたものの聞こえない不利です。
すぐに追いかけていく。『はいら』も一緒について出る。
鳴き声がして、やばいと思ったら、
すでに『そらん』は絡みに行っていた。

様子は見ていないが、だーっと駆け寄る『そらん』に、
ラブはびっくりして迎撃体制をとってしまったようだ。
そのままの勢いでガウガウが始まってしまった。
ガウガウが始まって直後に追いついたから、
あわてて首をわしづかみにして捕らえた。
幸い相撲のがっぷり四つの格好で、
ラブに怪我をさせていなかった。
恐縮するほかない。ばか者。

『そらん』を落ち着かせていたら、『はいら』も興奮していたよう。
ラブのほうに行ってしかられたものだから言い返している。
そら、興奮しているところに行ったらあきまへんがな。
『はいら』を呼び戻して座らせる。
やっとラブは落ち着いたようです。

相手の人も社交性が低い愛犬なので、
平日に連れてきたということだった。
2頭いて、どちらも未虚勢だった。
しばらく、その場で落ち着かせ、
伏せさせたが、どうにも複雑な様子。
遊びたいけれど、やってやるという表情。

最初にぶつかってしまっては、
もはや『そらん』とはうまく行くことがない。
どっちかがひれ伏さなければ衝突し続ける。
相手も自信のあるオスだから、
『そらん』に対して劣位につくことはなさそうだ。
だから、同じところでかち合わないように管理するしかない。
相談して別々のところで順繰りに遊ぼうねとなった。

ああ、なのになのに、『そらん』は気になって仕方ないのだ。
行きたい、行きたい、行きたいと全身で訴える。
駄目といっているのに、
うるうると見つめ続けて鼻を鳴らしている。
で、一瞬の隙に脱走。
メインランに入っておられたのだ。
尾っぽを激しく振り、喜んで行くくせに、
気づいたラブが近寄ってきたら怒り出す。
柵越しで落ち着くかどうか見たけれど、
遊びたいけど、近くでは怒るという葛藤が続く。

場所を入れ替え、今度はぼくたちがメインランへ。
やっぱり気になるらしい。
プールに行かれたらプールを、
アジスペースに移ればアジスペースへ。
常に視線を送り、腰がダンスしている。
行きたくて仕方ないらしい。
1.6メーターの柵を乗り越えようともした。
足をかけている途中で叱ったら、
漫画みたいにずり落ちやがった。

あんまりだから繋いで山の散歩コースへ向かう。
少し走れて満足げ。

そうこうしている間に、ラブさんたちが帰られた。

最後にもう一度ランに行く。
お泊りさんが小型犬をつれて入っておられた。
昼食時に出会った人たちです。
そのときには『そらん』にも『はいら』にも怖がっていたので、
はいってよいか尋ねる。
了解を受けたので入場し、繋いだまま様子を見る。
しばらくしたら慣れたのか、うちの犬たちのそばにも来だす。
で、まず『はいら』をフリーに。
大丈夫。
ついで『そらん』もフリーに。
こちらも大丈夫。
『そらん』は飼い主さんにかまっての甘えた攻撃。

今度はチワワがやってきた。
7ヶ月の子で臆病ですという。
2頭を繋いで様子を見る。
しばらくするとリラックスする。
で、『はいら』を先発でフリーにして様子を見る。
最後に『そらん』を。
チワワの子は興味しんしんでにおっている。
やっぱり『そらん』は飼い主さんにかまって攻撃。

しばらく遊ばせているうちに陽が傾いてきた。

で、4時過ぎに洗い始めて、5時過ぎに帰途iにつきました。
今日の『そらん』は、それなりに満足したようです。
「はいら」は、プールに投げ込まれたのを根に持っているようです。

せっかくのパートナーズ・ハウスなのに、
カメラを忘れていったから、写真はありません。


陽気で遊び好きな性格と、
群のトップでいるというプライドが、
『そらん』の行動を支離滅裂なものにしてしまっている。
僕が下僕でなく、リーダーとして君臨できる飼い主なら、
きっと問題行動が抑えられるとは思うのだが、
下僕体質が生地なので、「そらん」の闘争心を押さえられない。
下僕体質なので、飼い主への注意を繋ぎとめ切れないのだ。
どういう態度でいたら、『そらん』の闘争心を押さえられるかは、
頭ではわかっているのだけれど、実行できるだけの力量がない。
駄目な飼い主であることよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2010/09/29/5376646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。