嶽神伝 死地2019-05-01

長谷川卓  講談社文庫  820円

七つ家の「二つ」を主人公とする「血路」の続編。
シリーズの最後に位置する本書は2作目にあたる。
続編と言いながら両作品で描かれる時間には40年近い経過がある。
この時間の中に「嶽神」「無坂」「弧猿」「逆渡り」といったシリーズ作が埋めていく。
発表された順は時間の流れとは異なるので
今回の文庫化にあたり加筆修正が加えられ、
血路が始まりの書であり「死地」が結びとなる、
シリーズを通しての一貫性が確保されたのだろう。
シリーズの始まりが武田の野望から逃れる「二つ」の誕生で、
最後が、その「二つ」によって締めくくられる。

物語は賤ケ岳の戦いのころから始まる。
勝家が、敗戦に備えて小谷の方を落とす依頼を七つ家に行ったことで幕を開ける。
秀吉の忍び集団・しころ衆と七つ家の因縁が生まれる。
秀吉と二つは旧知であり、秀吉には山の者という、農民でさえない出自があった。
しころ衆と秀吉の間には大きな秘密が隠されており、
その秘密を闇に葬るため、ある策略が実行される。
天下人となる秀吉の出自の秘密を知るものを根絶やしにしようというのだ。
ある集落が毒により全滅させられたことにより、
二つはなぜ虐殺が行われたかを探りをはじめ、
そのことによりしころ衆との死闘に至る。
北条幻庵と風魔衆も絡み、目まぐるしく運命が進む。
「血路」と同じく異能の忍び集団との戦いが手に汗握る。

この文庫版については、「血路」→「無坂」→「弧猿」と読み進めるのが正しい。
失敗したなあ。「血路」→「嶽神」→「逆渡り」→「弧猿」とみ進めてしまったのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2019/05/01/9066635/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。