冬タイヤと夏タイヤの違い。2021-03-23

先だって夏用タイヤに履き替えた。
履き替えたら燃費が回復、向上した。
冬用タイヤは性能が上がるにつれ、
夏用タイヤと性質の違いが鮮明になってきた。
夏用タイヤだって進化してるから違いは大きくなったと感じている。
ちょっとここらでまとめておこう。

冬季にスタッドレス・タイヤを履きけるようになってから30年以上。
実はタイヤチェーンをつけた経験は1回こっきりしかない。
そのスタッドレスも、最初がホロニックで
パジェロではウィンター・デューラー、
セレナの頃はブリザック、ヴェルファイヤでVRX、
ブリジストンばかりを選んでいる。
性能は比較するのもばからしいほど向上した。

パジェロでも冬用タイヤはふわふわした感覚がした。
当然のことながらハンドリングに差が出る。実に頼りない。
パジェロ以外は推して知るべし。
また冬用タイヤの性能が高くなっていることも関係するのか、
夏用タイヤの進化も進んでいるからか、
履きつぶしのため冬用を夏に使ったら、
その感覚の差に恐怖を感じることもあった。

広く警告が出されているようにレイン性能が低い。これは本当にすさまじい。
一時停止から再スタートではまっすぐ発信できない。タイヤが滑る、滑る。
クリーピングスタートでゆっくりアクセルしたって滑る。
当然ブレーキの利きだって悪くなる。
夏季に雨天で使うなら、車間を2倍以上取り、制限速度を必ず守り、
カーブでの減速をしっかり、他人からトロクサイ奴と思われる
そんな安全運転しなけりゃ事故ると思った。
乾燥路面でも気温が上がっていれば腰砕けな挙動になる。
後ろが流れるまではしないが踏ん張りがきいていない感じ。
冬用タイヤを夏季に使うのは、残溝があるため履きつぶしてきた。
でも、だんだん判断力が衰えてくる年齢になっているから、
もうやめておこうかと思っている。

これが大きな差を感じていた違いなのだが、
VOXYに乗りかえて、これまた広く言われる燃費の違いを実感した。
冬用タイヤは夏用タイヤに比べ10%程度燃費が悪くなる。
以前の車では夏と冬で燃費に差は感じていなかった。
これまで燃費性能がいいとされるタイヤはあまり使っていない。
燃費性能の良さを歌っていたタイヤはプレイズだけだ。
セレナ・ヴェルファイヤで一度ずつ履いたが、
冬用との差があるとしても0.2か0.3ほどだった。
VOXYの新車時タイヤはブルー・アースで低燃費タイヤです。
ごく初めの慣らし時を除けば、平均は13.6㎞/l出ている。
この冬のスタッドレス装着時の平均燃費は12.2~12.4㎞/l。
ホイールはスチールで同一のものです。
いろんな方が語っているように10%以上低下している。
低燃費タイヤに分類されないレグノあたりとの比較ができていないので、
夏用タイヤが10%悪いというのが、普遍的といえるかは不明だが、
夏用タイヤ同士で銘柄差が意識できていなかったことから、
冬用タイヤが10%程度燃費低下を伴うというのは
今は信憑性が高いのだろうと思っている。


念のため書き添えておく。
VOXY(4WD)のWLTCモードだったかでは12.4と思うので
文中に記した夏用タイヤでの平均燃費が13.6という数値を
そんなに良いのかなどと信じてはいけませんぞ。
他の人からの報告ではもっと低い数値が多数挙げられています。
ちなみに僕は一乗車当たりの走行距離が長めで、市街地走行が少ない。
乗車人数は一人と一頭です。だから他の人と比べて良好なものになる。
運転の特徴も急発進急停車は行わないで加減速をできるだけ避ける、
燃費が良くなると言われる運転となる。
僕の運転は他人からとてもおとなしいと言われている。
速度はたぶんに違反している中位の流れに乗っている。
高速度グループの邪魔にもならない程度の速度域は保っている。
追い越し車線をずっと走り続けるほどではなく
一発免停にはならない程度と考えてください。
おとなしいという表現にあたらないとうと思っていますが、
ただアクセルを強く踏み込まずブレーキも極力踏まない。
そういう運転なので、ちょっと人とは違うようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2021/03/23/9359702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。