「ごお」の誕生日2007-11-25

今日は「ごお」の誕生日。生きていれば満12歳を迎える。

ずっと「ごお」がいて「そらん」がいる生活が穏やかに続くと思っていたのが、
3年前の今頃。
「ごお」に原因不明の癲癇発作が現れ、
闘病生活に入ったのが、9歳の誕生日の少し前のことだった。
癲癇発作は強い症状だったけれど、
何とか元気に走ることはできていたし、
不安と隣り合わせの毎日になってはいたけれど、
いつまでも「ごお」と一緒にいろいろなところに行けると信じていた。

10歳まであと2ヶ月というところで、
「ごお」は誤食事故から命を落としてしまった。
「ごお」に優る犬など、生涯会うことなどないと落胆しつつも、
ジョンを迎え、ジョンに「ごお」の姿を見言い出し、
「ごお」への贖罪が薄れてきたころ、今度はジョンをリンパ腫で喪った。
たった2年で2頭の犬と別れを済ませてしまった。

そう、ジョンが逝ってしまって、今日で丸3ヶ月になる。

「はいら」が来てから4週間。

僕の犬の下僕道は続いている。
出会ったゴールデンはボスを含めて5頭。
「そらん」を除いて温和な犬ばかりに会えた。
「そらん」だって、興奮しやすいけれど、根は優しい。

すばらしい犬と出会い続けられているのは、
「ごお」が運んできてくれた幸運なのかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2007/11/25/2457968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。