警察嘱託犬『そらん』2008-04-02

4月1日の訓練日に、訓練士さんから嘱託犬のことについて聞いた。

『そらん』の嘱託犬の期間は4月1日から来年3月31日まで。
訓練士さんが指導主として登録されていて、
場合によると出動依頼もありえるとのこと。
嘱託犬として選ばれる犬は八犬種のみ。
G.シェパード、マリノア、R&Gレトリーバー、コリー、ドーベルマン、
ボクサー、エアデールが指定犬種となるらしい。
マリノアは大阪だけなのかもしれない。
嘱託される領域は3種。
捜索もその科目のひとつなんだそうだ。

今回の試験では、捜索部門で20頭近く出場していたらしい。
警察犬指導主として認定された訓練士が、
それぞれに訓練犬を連れて、
各科目ごとに6―7頭ずつ嘱託犬を選ぶことだったようだ。
『そらん』の参加した捜索の部門では、
今回被捜索者を全員発見できた犬が一頭だけで、
2名発見したのが発見したのが『そらん』を含め5頭か6頭いて、
それらが嘱託犬として委嘱を受けることになったという。
嘱託犬は全部で20頭だというから、
もしかして『そらん』はすごいやつなのね。

4月7日に委嘱式があるそうだ。

本来なら訓練士さんのところには、
とても優秀なシェパードがいるのだが、
その子が体調不良のため振るわず、
『そらん』が嘱託犬として浮上したらしい。
嘱託犬は、一指導主に一頭という規定があるようなので、
『そらん』が嘱託犬として委嘱を受けるのは、
今年一年限りのことになるのだろう。

とにもかくにも『そらん』えらいぞ。
飼い主のことは忘れんでくれよ。
ん?飼い主でなくて下僕だろ。
ごもっとも。