GWがやってきた2008-04-29

毎年、毎年言っていることだ゜が、
僕はゴールデン・ウィークが嫌いだ。
どこに行っても込んでいるし、渋滞もしているから動きたくない。
今年は、暦の都合で前半と後半にGWが分散した。
後半は4連休になるから、犬と遊ぶなら前半だろう。
本当なら26日に遊びに行きたかったが、
仕事が入ってしまったので、昨日遊びに行くことにした。

読み通り、前半の日曜は渋滞もなく、
ドギーズパークまでは快調に行くことができた。
ところが、ドギパではワイマラナー愛好家のオフ会が開かれていて、
わらわらといるワイマラナーを意識せざるを得ない状況だった。
仲の一頭が、よく訓練されているとは言うものの、
ガウガウという犬だったので、『そらん』との激突が予想できたのだ。

着いたときは、たまたま休憩されていたので、
ランにて自由にさせていた。
で、件のワイマラナーが入ってくると、
『はいら』は脅されてしまったし、『そらん』にもうなり声を上げる。
仕方がないから『そらん』は係留するほかなくなってしまった。

ワイマラナーのほうでも繋いだままの時間が長かったので、
どちらにとっても不幸なことだ。

この日、ドギパ開設以来の知り合い犬ジャックラッセルの『はるな』と、
ビーグルの『もなん』に久しぶりに会った。
この子達は、『そらん』とも飼い見知りだし、安心。
その後、ファーロン君もやってきた。
丁度休憩中だったのだが、『そらん』はファーロン父ちゃんに甘えたくて、
ファーロン君にガウガウといってしまった。
ほんまに興奮しやすい犬でごめんやす。

『はいら』は相変わらずお気楽犬。
あっちでもこっちでも、いろんな犬と遊びまわっている。
すぐに疲れるのは相変わらずだ。

その後、『松山』君が『ジロー』君と一緒に降りてきて、
『そらん』と『はいら』、ファーロン君を交えてかけっこしていた。
途中ワイマラナーのそばを通り過ぎたとき、
『そらん』に向かって唸りをあげたため、
『そらん』が臨戦態勢になりかけたが、
警戒していたため、闘争は未然に防ぐことができた。

『そらん』にとっては係留されている時間が長い遊びだったが、
『松山』君と遊べたし、ファーロン父ちゃんにも甘えられたから、
まずは満足した一日といえよう。

のこるGWは、おうちでゴロゴロで辛抱してもらおう。

写真はかけっこをする4頭。

警察犬委嘱状2008-04-29

4月10日に訓練士さんから、
『そらん』の委嘱状と指導手の鑑札を預かった。
忙しくて、ついつい写真に収めようと思いつつ、
延び延びになっていて、本日やっと写真に収めた。

『そらん』だけで摂ろうと思ったのに、
『はいら』も一緒に写るんだと割って入ってきた。
で、こっちでは仲良く並んでパチリの写真をアップ・
『はいら』も『そらん』の爪の垢飲んで名犬になりなさい。
うん?下僕の使い方はしっかり教えてもらっている!
そんなもんは覚えるな。

せっかくの委嘱状なのだから、
額にくらい入れてやったらという声が聞こえそうだが、
裸のままで写真に撮った。
飼い主、かなりなけちらしい。(買いに行くのを忘れていたのだ。)

なんか実感が涌かなかったが、こうしてみると本当なんだと、
しみじみと実感できる。
余りある能力を有する『そらん』も、
僕と一緒にいれば、『ただの駄犬』。
『そらん』の能力に見合った飼い主になってやらなあかんのやろうなあ。

でも、きっと、絶対に、無理。

別館で、他の写真も載せています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumanekonano/37351053.html