『そらん』嘱託警察犬試験から戻る。2009-04-15

前日の雨天の中、嘱託警察犬認定試験が行われ、
午後4時過ぎに『そらん』は帰宅してきた。
すでに勤務先にあったので、試験の様子は聞けていないが、
母が訓練士さんから聞かされたのは、
『もう1頭の犬と同じ人数を発見した』
とのことだった。

訓練士一人に付き2頭までしか出陳できないシステムで、
嘱託犬になれるのは10頭。
一人の訓練士さんから2頭の合格件が出ることはまれ。
訓練士さんの出したもう一頭はシェパード。
このシェパードはトレーニングチャンピオンを取るなど、
能力・実績とも『そらん』を凌駕する。

この点から考えたら2年連続嘱託犬に選ばれるのは困難なようだ。
出走順など聞いていないが、
雨がどんどん強まる中での捜索だったから、コンディションは最悪。
もし遅い出走順に関わらず、発見頭数が同じだったなら、
後の犬ほど優秀な捜索能力を有しているということになろうか。

合否はともかく、優秀な犬たちと互角に捜索できたらしいので、
『そらん』の進化は確実なようだ。

飼い主は置いてけぼりになってしまっている。

コメント

_ クオンママ ― 2009-04-16 00:00

そらん君
雨の中頑張ったんですね。
偉い偉い撫でてあげたいな~

くまねこさん
そらん君の能力を
思う存分発揮させてあげられる
とても誇らしい置いてけぼりですね ^^

_ くまねこ ― 2009-04-16 00:07

5歳からの『そらん』は絶好調です。

置いていかれるのは寂しい気もするけれど、
『そらん』の能力開花は、ほんま嬉しい。

でもねぇ、周りからのプレッシャーは大きくてね。
いい犬なんだから、飼い主しっかりしなさい、
こんなお叱りを行く先々で受けているのは辛いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2009/04/15/4246142/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。