君は月夜に光り輝く +Fragments2019-03-12

佐野徹夜  メディアワークス文庫   610円

まるで「世界の中心で愛を叫ぶ」のように、
病で死にゆく恋人たちの話。
似たようなといったって違いはある。
「せか中」が大人になったものの視点が書かれたのに対し、
「君月」はリアルタイムで終わる。なくしたままである。
もう一つの違いはサイドストーリーが存在するらしいことだった。
作者が乾ききっていないモカ、ウェットになりがちな点も違う。
ちょっとした笑いを盛り込んでいるところも違う。
日本人が好きな純愛小説の要素を網羅しているから、
売れるだろうなとは思っていたが、50万部だそうだ。
映画化だそうだ。
「せか中」にせよ「君膵」にしろ、みんな本当に好きだねぇ。

この作品は本編の続編にあたるところや。隠された物語を収めている。
ヒロイン視点で書かれる商品が2点。
主人公視点の小品が2点。
二人を会わせた級友視点がの商品と中編が1点づつ
これらの作品によって作品世界に広がりができている。

秀逸だと思うのが二人の友人香山彰の視点作品。
このひねくれ男なくば「君月」の世界は成り立たない。
純朴な二人より、この男のほうが興味深い造形となっている。

ライトノベルのようなものだけれど、少し大人向け?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2019/03/12/9046581/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。