ブログ初心者2005-09-04

自称「犬の下僕」
ゴールデン2頭と楽しい毎日を送る予定だったのが
2004年11月から「ごお」君が腎不全で苦しむようになった。

遊びに行くと辛そうにするようになった「ごお」と
遊び盛りの「そらん」君。
心臓に欠陥がある「私」
時々は哀しみに沈みそうになる。

思うように運動できない私は、犬と遊ぶ以外には
本を読むことくらいしか楽しみがない。
そんなつまらない日常だけれど
ブログをはじめてみる。

そらん2005-09-04

そらんが家にやってきたのは2003年6月のこと
鼻筋の通った、巻尾の、妙なゴールデンになると思いもしなかった。
生家から我家に生後70日でやってくるとき、
豊田ICから大阪まで200キロの行程で
クルマに酔って幾度となく吐くも
SAやPAで止めて外に出してやると走り回り
「ごお」君に飛びつき困らせるほど元気だった。

この子は生家ではじめて見たとき、真っ先に気が付いたのに、
兄弟犬がひとしきり挨拶した後ゆっくりと来た。
落ち着いた子だなと思っていたのに、うちで暮らすようになってからは
「ごお」君を押しのけ甘えに来るは
「ごお」君の大事なものをことごとく横取りするきかん坊だと判明した。

あまりのジャンプ力と元気さで家族を困らせまくり、
出張などで家を空けるときに預ける姉にだめだしされたのだ。
そのためプロの訓練をつけることとなった。
だけど本犬は勉強とは思ってもいないようで
ルンルン気分で遊びに行っているようだ。

訓練士さんに来てもらうようになって、はや1年と10ヶ月がすぎた。
今では落ち着いた犬になったよ。と、言いたいが
そんなことはない。

ごおのこと2005-09-04

「ごお」は1995年10月生まれ。我家の5番目の犬としてやってきた。
金色に輝く美しい被毛を持ち、がっしりとした骨格でゆったりとした性格。
泳ぐのが大好きで山が大好き。いつも一緒にいたがる、友好的な優しい犬。

2004年10月。突然の癲癇発作を起こし
検査の結果、前立腺の肥大と膀胱結石。
腎機能の低下があり、リンパ腫さえ疑われた。
幸いリンパ腫ではなかったのだが、
腎不全由来と見られる癲癇発作は
「ごお」と私を苦しめることとなる。

2004年末、去勢手術と膀胱結石の手術をする。
腎不全の治療はほぼ毎日点滴を行い、
腎不全由来とみられる癲癇発作に備え、
抗癲癇薬を毎食後、飲む。

この間には川で泳いでいるさなか癲癇を起こした。

癲癇と闘う「ごお」と私たちの毎日と
そのあいまに楽しいことがあればと希っている。