ダメ犬グー―11年+108日の物語2005-10-10

ごとうやすゆき氏の好著。文春ネスコ刊

空前のペットブームだそうだ。いや、ブームなどではなくて、人間回帰への切望なのかもしれない。犬や猫の登録数は2000万頭に達するという。全世帯の半数近くとなっているのだ。人はペットをなぜ飼うのか。その根源は、この本で解明の糸口が見える。現代社会は家族であっても個人であることを強いている。親子や兄弟の情というものが見失われかねない状況だ。ペット、なかでも犬は、家族に忠実で疑うことを知らない無垢を感じさせる。それが失われた感情を回復させている。と同時に、小さくなった家族集団にとっては“死”を身近に体験させる装置となって、喪失の悲しみを感じさせもする。

グレイス、略してグーは写真で見たところーベルマンという大型犬種に見える。見た目はおっかないが、温和な犬種であり、愛情深く接すれば、このうえない忠誠心を発揮するといわれている。そんなグーは「ごとう」一家に笑いを与え、時にはぎすぎすする家族関係を解きほぐしたりしていた。10歳の誕生日まで。大型犬にとって老境といえる10年目を越えると、グーは腫瘍ができ(たぶんリンパ腫)、食事も摂れなくなる。だんだんに体調の落ちていくグーを見つめつつ、「ごとう」一家は為す術のない無力感や喪失への恐れを感じる。

この「命」のお話は、短い文章と簡単なイラストでつづられる。朴訥とした語り口のなかに、グーへの追憶が溢れこぼれだしてきて、読む者に、ときには心地よさを与え、ときには切なさをあたえます。心が熱くなり、もしかしたら眼から流れ出すもので読めなくなるかもしれません。グーと“ぼく”のありふれた日常の中に大切なものがいっぱい広がっている。
いつか再会が叶えばいいね。



(この本はずっと前に買って積ん読になっていた。
『ごお』が逝く少し前には読み終えて
レビューもできていたが、
そのショックで公開できなかったものだ。
悲しみは大きいけれど
愛したものを亡くした人たちへの救済につながる本とも言える。)

10点

コメント

_ ねこなのなのだ ― 2005-10-10 22:07

前にも某チャットで話したかもしれないけど。
癒えたら買おうと思っていた本だったんだよね。

それを塾帰りの息子Nekonanoが表題につられて買ってきてしまった。
リビングで嗚咽しながら読み終えた息子は、「この本、かぶりすぎ」と、
真っ赤な目でわたしに渡してくれた。

そのとおり、かぶりすぎだった。

まだ読み返せないよ。

_ ぱんだんて ― 2005-10-11 00:48

立ち読みしてて、大泣きしてしまったのだ…。
でもって買ったけど、また読むたびに涙があふれてしまうのだ。

「いつか」をちょっと想像してしまって…。
(馬鹿な飼い主です、はい)

_ ねこなのなのだ ― 2005-10-11 01:46

そう、その「いつか」が怖くってもう、「わんこ飼えない
発言」をしたものです。

かならず、いつかくるものね。
そして乗り越えなきゃなんなおんだよね。

Nekonanoはまだ乗り越えれられないでいます。
なさけない、クソやろうです。

_ くまねこ@犬の大将修行中 ― 2005-10-11 23:33

どうしても犬のほうが寿命短いからねえ
喪ったばかりだと堪えるし
そのまま悪循環に入れば次の子を飼うのは不可能になるね。
パンちゃんとこは、ハニーちゃんがいるさかい
万一タルちんが夭逝したとしても
悲しみを乗り越えるのも案外早いと思うよ。
↑経験談

でもレフトアローンな気分は今でも引きずっているかな。

猫なの、立ち直るためには思い切って飼うのもひとつの手段だよ。
無理に飼う必要はないと思うけれどね

_ ねこなのなのだ ― 2005-10-12 04:04

ぱんちゃん。読み返す勇気があるんだね~。

Nekonanoにはありません。

ぐ~が腕の中で息を引き取ったとき、
「いつか、いつか」を心配しすぎてて大事な時間を
無駄にしたような、そんな気もした。

うまくいえないけど。もっと時間を大切に使えばよかったって、いっぱいいっぱい後悔したんだ。

_ ねこなのなのだ ― 2005-10-12 04:08

>猫なの、立ち直るためには思い切って飼うのもひとつの手段だよ。
>無理に飼う必要はないと思うけれどね

はじめのころ、くまぶんにそう言われても、全くそんな
気持ちにはなれなくて、その言葉を理解しようともしなかったんだ。
ごめんね。かたくな過ぎたよね。イヤな感じだったでしょ、わし。

最近になってその言葉の意味がわかるような気がし始めています。

_ ぱんだんて ― 2005-10-13 00:43

繁殖を決定する前、
うちの家族全員がタルトにのめりこみすぎてたので
タルトの産ませの親さんに
「あんたのとこはもう1匹必要」と言われてました。

たしかに今ではちょっと犬と人間の距離がとれたかな。
でもでも、結局タルトにもハニーにもめろめろだよ。

_ くまねこ@犬の大将修行中 ― 2005-10-13 01:20

『ごお』が7歳になったとき、
新しい犬を迎えるならこれが限界と感じて『そらん』君を迎えました。
この決断は間違っていなかったと思います。
昇り来る太陽の『そらん』と沈み始めた太陽の『ごお』
それでも『ごお』は『そらん』の上に居続けることができていた。
突然の発病が予定を変えてしまったけれど、
あまりにも唐突な『ごお』の不在に絶えられたのは
『そらん』が居たからです。
僕が『そらん』を迎えることを許されたのは
僕の『ごお』との結びつきが危険な領域に達していたからだということです。
めろめろでも、少し距離ができたと思えるなら
それはとても優れたバランスを与えてくれているってことだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2005/10/10/103359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。