雨ばっか2006-03-01

このところ雨降りが多い。
雨の散歩は大変である。
腹当てをつけ、レインコートを着せて、
帰ってきたら手足を洗い、それから体中を乾いたタオルで拭く。
強い雨だと2頭同時に行くのは無理っぽいので
時間は倍かかる。
あまりに強い雨のときは短縮した散歩で済まそうと試みるのだが
うちのお犬様たちは絶対に許してくれない。

今日も雨だったので、やっとこさとお世話終了したところだ。
ジョンには「ごお」のレインコートを着けている。
一回り小さいジョンだけれど、どういうわけか「ごお」のレインコートが
ぴったりしているのだ。
「ごお」のお下がりということでは、首輪もリードもそうだし、食器もそうだ。
「ごお」の遺品として記念に残したのは
一番古いリードと死んでしまったときつけていた首輪だけ。
それらは「ごお」の体臭が染み付いているものだ。

ジョンはうちに来てから10日間なのに
すっかりとずっと居てたよという顔で寛いでいる。
でも、抱っこには緊張しているためがちがちだし、
ねんねさせてひっくり返されるのにも戸惑っているよう。
それでも少しずつ力が抜けてきた。

ジョンを見ていると、なんだかずっと一緒にいたような気がする。
それから「そらん」もとても慕ってくれている。
2頭とも可愛いし、よく言うことも聞き、なついてくれている。
だけれど「ごお」に感じていたものとは違う。
「そらん」もジョンもいい犬だけれど「ごお」を思う僕がいる。
いつか「ごお」を越えていけるのか、「そらん」よ。ジョンよ。