火曜日は訓練。2006-07-04

ブログをほったらかしにしている間も、「そらん」の訓練は続いている。

今日も「そらん」は浮き浮きと遊びに行き、僕は訓練されに行く。
基本服従は、僕が本気で望んだときは、「そらん」はかなり正確にする。
だけど、「そらん」は少しでも隙があれば、容赦なくどこかにすっ飛んでいく。
訓練士が指示を出していても、僕がいると甘えに逃げてきてしまう。
やはり問題は下僕にあるのだ。

僕は「そらん」のことを「あほのそらん」とよく呼ぶが、
実はとんでもなく賢いのが「そらん」なのかもとも思う。
僕の真意をどの辺にあるのかをすばやく見抜き、
本気か言葉だけかを見極め、自由の範囲を見定めているように見えるのだ。

捜索は、ほんとに好きなようだ。
今日も二人を見つけるのに5分程度で終わった。
遠隔操作だけなら失敗するくせに
捜索を楽しんでいるときは、右、左もすっと聞く。

いつでも捜索ゲームだけなら、「そらん」にとっては天国のような火曜日だ。