怪しい天気でも、訓練!2006-07-19

こんな風に乗られても喧嘩しないのに…
天気予報では今日は一日雨。
さすがに訓練は休みだろうと思って、主従でごろ寝していたら
ピンポ~ン、訓練士さんがお迎えに来た。
訓練士とは気づかない『そらん』は、無精にもベッドで寝たまま吼えている。
下僕としては様子を見極めねば仕方なく、おきてみる。
『そらん』にお迎えやがなと言えば、
気付いた『そらん』は一目散に階下へと急ぎ、クルマに乗り込んでいく。

何とか午前中は雨にならずに済むようだとのことで、
訓練に向かう『そらん』。ジョンはベッドで寝たまま降りて来もしない。

例によって、午後前から訓練に参加。
短い時間、主従の逆転を試してみた。
本日はいつもより犬の上に君臨できたような気がする。
傍目には変わらないだろうけど…。

遠隔操作もかなりわかってきている『そらん』。
下僕が情けなくとも試験に合格できるのなら
絶対に名犬だぞ。がんばれ『そらん』。
ハンドらーに正確さは求めるなよ。

終わりがけに雨が降ってきたので、そのまま『そらん』と一緒に帰宅してきた。

宇宙クリケット大戦争2006-07-19

ダグラス・アダムス  河出文庫  650円

『銀河ヒッチハイクシリーズ第3弾』

封印されていた虐殺集団クリキット軍が侵略を開始した。
彼らを迎え撃つのはアーサー・デントたち。
過去・現在・未来が相互に関連しあい、
複雑に絡み合うエピソードが見もの。
これほどハチャメチャなSFコメディーは2度とかかれないだろう。
イギリス人は、この手のほらがすきなんだね。

ある意味まとまっています。