CORAL BL-32015-09-15

CORAL BL-3というスピーカーは
16cmフルレンジ・バックロードホーン・スピーカーだ。
1本19000円で、高CPを誇っていた。

再生周波数は45~20000Hz。97㏈と高能率で、
幅・奥行きはLPレコードくらい、高さが60cmくらいと  
バックロードとしては小さな筐体だった。

当時の3-4万程度までの安価なスピーカーは
foが60Hzくらいだったと記憶している中で
45Hzというのは群を抜いていたように思っている。
フルレンジだけに、中音域の音は聞きやすかった。
半面、高音域が物足りない。
フル・オーケストラなど、
それなりになるのだけれど、
音の広がりや、スケール感というのは弱かったと思う。
原音の忠実さというのなら、全く持って弱い。
得意にしていたのは、ボーカルがメインのものであったり、
50~60年代ジャズ、シンセが入らないロック、ブルースなど。
低音域に関しては音の分解は弱いけれど、
雰囲気だけなら、BOSE 501Zと同程度に味わえたように思う。

このスピーカーは、1972年に購入し、1992年ごろまで現役だった。
BOSE 501Zを購入し、ほとんど使わなくなった。
スピーカーユニットを入れ替えて再生したいと考えていたのだが、
生まれついての無精ゆえ、実行するはずもない。
JBL 4312Bを追加購入したのを機に、
職場の同僚に1995年ごろ譲った。
このとき、もう一組のスピーカーも別な同僚に譲った。