点滴2005-09-06

去年の癲癇発作以来、ほぼ毎日の点滴が欠かせない。
何日間かサボると、「ごお」は癲癇発作を起こす。
一度起きてしまうと2-3日の間発作が続くのである。
点滴といっても血管に入れるのではなく皮下点滴である。
毎回獣医でしてもらうと、多額の治療費が発生する。
だからやり方を教えてもらい自宅でしている。
それでも月に3万円程度かかってしまう。
発作に苦しむ姿など見たくないから、がんばってしている。
でも注射針を刺すときなど、我慢強い「ごお」でさえ
ピクッとしたりするとき躊躇の気持ちが湧く。
躊躇して手を止めると、余計に苦しい思いをさせるし
時には指し直さねばならなくなるので、
思い切りよく治療に取り掛かるのがよいのだが、
やっぱり躊躇の気持ちが湧くのだ。
気の揺らぎを情けなく思う瞬間である。

「ごお」は点滴のときじっとしていてくれる。
僕が入院したとき、自分が点滴されるときに、
感じた不快感は当然感じているはずだろう。
それでもじっと我慢している。
点滴することのつらさより、結果として楽だと思っているのか。
それとも、僕に対する信頼が我慢させているのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2005/09/06/64722/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。