シャンプーしてきたぞ。2006-08-28

シャワーの水はおいしいぞby「そらん」
八ヶ岳から帰ってきた最初の日曜の昨日、
ドギーズパークまで走らせに行くことにした。
牧場で遊び、リバーランドで泳ぎ、あちこちで雨に降られて、
ジョンも「そらん」も汚れているのだ。
旅の途中、水洗いを一度しただけで、後はタオルで拭いた程度なので、
細かな泥が毛の間にへばりついているようだし、
いくらフロントラインなどの予防措置を採っているとはいえ、
ダニー君が取り付いているかもしれないのだ。
事実、「そらん」の耳辺りにダニー君を発見し取り除いている。
本格的にダニー君取りを目的としたシャンプーをしなければならない。

2週間ぶりのドギーズパークは、相変わらず少しの客しかいない。
少々問題のある「そらん」にとっては、犬の数が少ないほうが、
喧嘩などの事故を監視しているのに適している。
たいていの犬とは上手に遊ぶ「そらん」だけれど、
挨拶の仕方の下手な犬、うなる犬には要注意なのだ。
特に和犬との相性は相当に悪い。
昨日も秋田犬と闘争しかけたからたまらない。
本気でやりあったらゴールデンに勝ち目などあらへんのに。
秋田のほうはリードにつながれたままでいるとはいえ、
「そらん」は一度相手を嫌うと、目に入れば相手を追い払いにかかる。
秋田が退場するまで係留しておくしかない。

ドッグランに来て、ずっと繋いでなければ不安な犬なのならば、
少なくともドッグランなどの施設につれてこないほうがよいように思う。
人も犬もストレスを溜めるだけの結果になると思うのだ。
いくつかの貸しきりランを教えてあげたので、
以後、そういう場所に行けばよいのだけれど。

「そらん」が自由でないと、ジョンの遊び相手がいない。
ジョンは「そらん」に頼りきっているのだ。
もうすぐ訓練所に戻る盲導犬のパピーがいて、
ジョンはパピーに追い掛け回されて、困っていた。
「そらん」のところへ逃げてくるところなど、ほんまに面白いと思った。

3時過ぎから犬たちを洗い始める。まずジョンを洗い車に入れ待機させる。
それから「そらん」の訓練のおさらいをして、シャンプー。
最後の仕上げはオレンジXを使う。一応虫取りに効果ありということなのだ。
2頭を洗い終わるまで80分。ええかげん疲れて帰宅の途に着く。。
帰宅前に病院に寄り、母と面会。「そらん」は喜んで飛びつこうとする。
「そらん」、老人に飛びつくのはNGだぞ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2006/08/28/501733/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。