壊れ物が続出。2007-06-22

この何日間かで、次々と道具に不具合が出ている。

まずは我が犬グルマ。
スタッドレスタイヤは3シーズン使ったから、
夏用タイヤとして履き潰すことにしていた。
そろそろローテしないといかんと思っていたのだが、
4月のオイル交換の時には、ドックが忙しくてできなかった。
で、昨日6ヶ月点検がてらローテしてもらおうとしたら、
左前輪の内減りが激しく進んでいて、
なんとワイヤーが露出するという事態になっていた。
右前輪もスリップサインが完全につぶれた状態になっている
後輪がスタッドレスとしての性能がなくなるかどうかという状態だが、
前輪は危険な状態になっていた。
このまま点検をせず、走り続けていたら、
バーストしていたかもしれない状態だったのだ。

怖いですね~。

6月頭に行った八ヶ岳での写真、
Å4版にして飾ろうと印刷開始したところ、
発色がおかしい。インクヘッドが汚れているのか、
それともインクが固まってしまっているのかと考え、
メンテナンス作業をした。
何度クリーニングしても、ヘッドリフレッシュしても、
印刷でシアンがうまく出ない。
かなりしつこくクリーニングしてみたら、
どうにかインクがちゃんと出るようになった。
ところがだ、A4で一枚印刷し終えないうちにシアンが出なくなる。
どうやらヘッドの消耗期に来てしまったということらしい。
プロフォトペーパーを何枚も犠牲にしたうえ、
クリーニングやリフレッシングで各職1本ずつ消費した挙句が、
ヘッドの交換機らしいという現状。
予備のインクタンクが各色2-3本あるだけに、
修理するしかないような気がしている。
でもなあ、PIXUS950i程度の性能のプリンターなら、
実売2万円以内。
修理費は1万円内外ですか。

哀しいなあ。

ほかにもEOS10Dのバッテリーがへたってきていたり、
IXYの動作がおかしくなったり、
サブのCDプレーヤーもついに機能停止状態になり、
給湯器もやや不調。
新しいパソコンも動作が時折不安定になる。まだ、一年だというのに。

いろいろ壊れかけている。
不幸なシーズンになってしまうのかなあ。